• TOP
  • ヘルスケア
  • 春先の〝心身の不調〟には簡単ストレス解消法「ファイブエクササイズ」が有効

春先の〝心身の不調〟には簡単ストレス解消法「ファイブエクササイズ」が有効(2019.03.09)

簡単ストレス解消法「ファイブエクササイズ」とは

そこで佐藤先生から、日頃から簡単にできるストレス解消法として、オフィスのデスクでもできる「ファイブエクササイズ」という方法を教わった。追い込まれた気持ちの時は、とかく視野が狭くなりがち。しかし、この「ファイブエクササイズ」で五感を研ぎ澄まし、周囲の状況を把握しようとすることで、自然に自分の立場を客観的に見られるようになるという。

[ファイブエクササイズ]

5つ見る
(例)窓の外の木、パソコンのエンターボタン、ティッシュのメーカー名、壁のシミ、靴の紐

4つ聞く
(例)外の車の音、遠くの話声、エアコンの音、誰かのキーボードを叩く音・・・

3つ感じる
(例)座っている椅子とお尻の接点、肘と服の感触、足の裏が地面についている感じ

2つ嗅ぐ
(例)今この場での匂い、大好きな花の香(イメージで)

1つ味わう
(例)噛んでいるガムの味

わずか3分ほどでできる簡単なエクササイズだ。この5つを繰り返すと、ガチガチに緊張していた体も緩むという。

いつでもどこでもできるので、気持ちをリフレッシュしたい時に試してみてはいかがだろうか。

【取材協力】

佐藤たけはるカウンセリングオフィス 佐藤健陽先生
(あがり症カウンセラー・アドラーカウンセラー・社会福祉士・精神保健福祉士)
自己肯定感を上げるワークショップやアドラー心理学に関する講座、キャリアデザインカウンセリング講座などを開催している。
著書:あがり症は治さなくていい

公式サイト:https://takeharukokoro.jp/

 

 

その他の情報はこちら!

 

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます