シェービングに悩む若手ビジネスマンが新型ラムダッシュを速攻体験!(2019.03.20)

【男前プロジェクト2019】シェービングに悩む若手ビジネスマンが新型ラムダッシュを速攻体験!

3月も半ばを過ぎ、各地から桜の開花に関するニュースが届き始める時期となった。そして明日21日は「春分の日」。暦的には「昼と夜の長さが等しくなる日」とされ、本格的な春の到来を実感している方も多いのでは。

そんな春の到来は新年度の始まり、新生活のスタートも意味する。なかでもこの時期は就職や転職、転勤、異動、昇進など、新たな環境に向けての最終準備段階といったところだろう。

そこで今回は、買い替えに最適な新型メンズシェーバーをフィーチャー。

三井住友アセットマネジメント株式会社でファンドマネージャーを務める金子将大さんと、投資信託のインターネット直販事業を担当する深谷弘樹さんに、5月の発売を前に先行体験していただいた。

また取材当日は金子さん、深谷さんをよく知る同僚の女性社員の方にも加わっていただき、「男性の身だしなみ」に関するお話もうかがった。

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン
写真左から佐藤のぞみさん、金子将大さん、深谷弘樹さん、佐々木美穂さん

 

最初に金子さんと深谷さんに日頃の業務についてお聞きした。

金子 ファンドマネージャーとして、日本株の投資信託の運用を担当しています。毎日多くの企業取材や株式の分析を行ない、どの企業を投資信託に組み入れるかを考えています。主に機関投資家と言われるプロ向けの運用を行なっていますが、今年は2月5日に「アクティブ元年・日本株ファンド」という個人向けの投資信託の運用も新たにスタートしました。

身だしなみで特にチェックしている点はありますか?

金子 デスクワークが主体とはいえ、年間500回以上企業取材を行なっています。企業オフィスを訪問し、社長をはじめとした経営陣の方々に直接お話をうかがうことも多いので、身だしなみには気を使っています。

スーツのシワ、よれなどにも注意している?

金子 ヨレヨレスーツでは第一印象も悪く、相手の方から信頼してもらえずに深い対話ができなくなってしまうので、〝きちんとする〟ことは心がけています。

シェービングに関してはいかがでしょうか。

金子 以前は電気シェーバーを使っていましたが、あまり剃れず、むしろ剃り残しが多かったので、現在は安全カミソリですね。とはいえヒゲは薄いので、休日は剃らなかったとしても、それほど違いはありません(笑)。

続いて深谷さんにも、業務の内容から聞いてみた。

深谷 インターネットを通じて個人投資家の皆さまに投資信託を直接販売する「SMAM直販投信ネット」の運営を担当しています。主に内勤ですが、個人投資家のお客様向けセミナーでは講師を担当することもあります。大切なご資産をお預かりする直販の担当者として、信頼していただけるよう、清潔感のある身なりを心がけています。

失礼ですがヒゲは濃いほうですか?

深谷 濃いほうですね。自分も使っているのは安全カミソリ。というのも電気シェーバーには、手入れも面倒というイメージがあり、ほとんど使った記憶がありません。とはいえ、ヒゲが濃いので同じ場所を何回も剃る必要があり、カミソリ負けを起こしやすいのが悩みです。

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン

左/三井住友アセットマネジメント株式会社 株式運用グループ ファンドマネージャー 金子将大さん(29歳) 右/営業企画部つみたて推進課 深谷弘樹さん(26歳) 
◎三井住友アセットマネジメントは、2002年12月に発足。現在上海、ロンドン、ニューヨーク、香港にも事務所・子会社を開設して海外事業も展開している。金子さんのチームが運用する「アクティブ元年・日本株ファンド」は、同社投信直販ネットの専用商品。金子さんは平均運用経験年数20年を超えるベテランたちと一緒に運用を行なっている。

三井住友アセットマネジメント
https://www.smam-jp.com/
「アクティブ元年・日本株ファンド」
https://www.smam-jp.com/fund/top/1254119_1551.html

 

では同僚の女性社員は、金子さんや深谷さんに対してどのような印象を抱いているのか。最初に女性目線による男性の身だしなみについて聞いてみた。

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン
佐々木 ヒゲの剃り残しはもちろん、必要以上に手入れされたマユも気になります。朝の通勤電車では、ベタついた髪の方も、ちょっとイヤかな(笑)。あとは、指先なども自然に見てしまいますね。きれいに爪が整っている方、指先がきれいな方は魅力的に感じます。

佐藤 私もヒゲの剃り残しは気になりますね。先日も通勤電車で、なぜか1本だけ残している方がいて。また肌が赤みを帯びていたり、乾燥しているのか、肌が荒れて粉をふいているような男性も気になります。

佐々木 見ようとしているわけではないのですが、自然と目に入ってくる感覚ですね。それも、ヒゲに加えて、自然と顔全体をチェックしているのかもしれません。

そんな2人の発言を聞いた金子さんは、「さりげなくチェックされていたんですね」と少し驚いた様子。

佐々木 通勤電車ではお互いの距離が近いので、ニオイも気になります。

佐藤 わかります! 私はタバコのニオイが苦手なので、そんな方と隣合わせになると、できるだけ遠ざかろうと努力します(笑)。

それでは女性が考える身だしなみの〝好印象ポイント〟とは?

佐藤 私は名刺交換をする機会が多く、先ほど佐々木が申し上げたように、つい手元を見てしまいますね。爪の間にゴミ的なものがないか、指毛もケアされているか。ケアされていれば清潔感があるな、って。あとは最初にお話したように、剃り残しがないことでしょうか。

佐々木 私はヨレやシワがない、きちんとしたシャツやジャケットを着ている方。さらに靴がきれいに磨かれていたりすると、好印象ですね。

それをふまえ、金子さんと深谷さんの印象を聞いてみた。

佐藤 2人ともシャツやスーツの手入れが行き届いているので、普段から清潔感があります。

佐々木 靴が汚れているのも見たことがありませんし、佐藤が申し上げたように清潔感があり、そこが周囲からの信頼感につながっていると思います。

金子 ありがとうございます。手元はこれまでチェックしていなかったので、今後は気をつけていきたいと思います。ヒゲも薄いからといって手を抜いてはダメですね。

深谷 自分は逆にヒゲが濃いので、肌荒れに注意しながら、剃り残しが出ないようにしたいと思います。

というわけで、そんなお2人のために、今回はパナソニックの3枚刃リニアシェーバー「ラムダッシュ」ES-ST8Rを用意。泡やジェルと一緒に剃ってもパワーが落ちないリニアモーターを搭載して、肌にやさしい深剃りを実現する期待の新型シェーバーだ。

体験の前に新製品の特徴をおさらいしておこう。

 

パナソニック
3枚刃リニアシェーバー「ラムダッシュ」ES-ST8R
オープン価格
リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン
外刃/ステンレス刃物鋼3枚刃
内刃/30°鋭角ナノエッジ内刃
リニアモーター駆動/毎分約1万3000ストローク
主な機能/ヒゲセンサー、ヒゲ起こしフィン、スムースローラー、泡メイキングモード、泡スルーヘッド、密着スイングヘッド ほか
◎5月1日発売

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン
スムースローラー

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン
ヒゲ起こしフィン

ドライ剃りはもちろん、泡でより肌にやさしいシェービングを実現した3枚刃リニアシェーバーだ。ヘッドには、泡やジェルを外刃に届けて肌への摩擦を減らす「スムースローラー」、寝たヒゲを根元から立たせて、剃りやすい状態にする「ヒゲ起こしフィン」も備える。

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン
内刃は刃先角30度の「30°鋭角ナノエッジ内刃」を搭載。硬く、太いヒゲもスムースにカットしていく。また駆動部には毎分約1万3000ストロークを実現した独自開発のリニアモーターを搭載。内刃を高速&ダイレクト駆動させることにより、パワーロスのないシェービングが行なえる。

これがヒゲが濃いエリアではパワーが落ちる回転式モーターとの大きな違いになる。泡やジェルを使った「お風呂剃り」で使い続けてもパワーが落ちない。それが3枚刃リニアシェーバー「ラムダッシュ」なのだ。

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン
ES-ST8Rでは、ヒゲの濃さをセンシングして、自動でパワーコントロールする「ヒゲセンサー」も進化した。具体的には検知能力を高精度化することで、従来モデルよりも約1.8倍素早く反応(同社調べ)。肌への負担をさらに軽減している。

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン
さらにヘッドには、左右に30度可動する「密着スイングヘッド」を採用。顔のラインや凹凸にしっかり密着する。

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン
洗顔料やボディソープ(※)でも、サロンのようなキメ細かなシェービング用の泡が簡単に作れる「泡メイキングモード」を搭載。
※シェービング剤(フォーム除く)、スクラブ入りの洗顔剤、せっけんは、刃の目詰まりの原因になったり、泡が立たないので、使用しないでください。

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン
外刃をはずさず洗える「ウォータースルー洗浄」も引き続き装備。本体を手間なく、清潔に保てる。

 

それでは、金子さんと深谷さんに3枚刃リニアシェーバー「ラムダッシュ」を体験していただこう。

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン
体験前の金子さん。ご本人が話していたように、ヒゲは濃くはないとはいえ、〝それなりに〟目立つ生え方。なかでもアゴ先は無精感が漂う。

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン
「泡メイキングモード」で作った泡を肌にのせてスタート。久しぶりの電気シェーバー使用ということで、最初こそ緊張の面持ちだったが、すぐに慣れた様子。軽快なカット音を響かせながら剃り進めていく。

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン
先ほど気になったアゴ先もしっかりシェービング。「密着スイングヘッド」で微妙なアゴのラインにも、しっかり密着する。

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン
シェービング後の金子さん。アゴ先の無精ヒゲによる濃淡が解消され、清潔感がアップ。顔のラインもシャープになったように見える。

金子さんのシェービングを見て気づいたのだが、金子さんのヒゲは細く、毛質は柔らかめということ。

男性のヒゲは部位によって生えている角度が異なり、アゴ下やノドは、ほぼ寝た状態であることはメンズビューティーでも指摘してきた。

しかし、金子さんのヒゲは前述のような特徴があるため、ほぼ全エリアで寝ている状態だったと思われる。そこで以前使用していた電気シェーバーではヘッドがヒゲを取り込めず、剃り残しが発生。これに対して、ラムダッシュは「ヒゲ起こしフィン」が威力を発揮することで、やっかいな〝柔らかヒゲ〟に対処できたのではないか。

金子 体験前は電気シェーバーは久しぶりに使うため、剃り残しが出るのでは、と思っていましたが、その予想は良い意味で裏切られました。ヘッドを強く押し当てたり、こすり上げる必要もなく肌にやさしく剃れますね。今の肌はスベスベです(笑)。

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン
続いて深谷さんの体験前の様子。アゴを中心として、広範囲にわたって濃いヒゲが密集している。頬には生え方の違いによる濃淡もできており、こちらも気になるところ。

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン
深谷さんも「泡メイキングモード」で作った泡を使ってシェービングを開始。「電気シェーバーは、ほぼ初体験」と話す深谷さんだが、安全カミソリ感覚で使えるとあってヘッドの動きも滑らかだ。

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン
ご自身が「剃り残しが出やすい」と話していたノドからアゴも、スムースに剃り上げていく。

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン
シェービング後の深谷さん。金子さんと同じく無精感が一掃され、肌色も明るくなったように見える。カミソリ負けなども見られない。

先ほどの金子さんが〝柔らかヒゲ〟だとするならば、深谷さんは、見るからに〝剛直ヒゲ〟。シェーバー泣かせのヒゲ、と言えるかもしれない。しかし、3枚刃リニアシェーバー「ラムダッシュ」の「30°鋭角ナノエッジ内刃」にとっては、何ら問題はなかったようだ。

深谷 剃り心地はとても良くて、肌の上をヘッドが滑らかに、まるで流れていくような感覚がありました。体験する前はヒゲが引っかかったりするんじゃないかと思っていましたが、まったくありませんでした。

リニアシェーバーラムダッシュヒゲセンサーヒゲ起こしフィン
体験を終えた金子さんと深谷さん。爽やかな笑顔が、得られたものの大きさを感じさせる。

深谷 剃り味はもちろん、グリップ感もよくて気持ちよく使うことができました。というより、今回の体験でメンズシェーバーに対するイメージが全く変わりました。気になっていたノドの剃り残しも解消されたので、気持ちも新たに仕事と向き合えると思います。

金子 予想以上に軽やかに、スムースに剃れました。今は肌もツルツルですし、予想以上に深剃りできる、という印象を持ちました。自分もメンズシェーバーのイメージが一新されました。もちろん、剃り残しやカミソリ負けもありません。今後もこの状態をキープすれば、企業取材も今まで以上に自信を持って臨めると思います。

撮影/末安善之

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます