• TOP
  • クルマ
  • GWや長期休暇にクルマで出かける理由は「◯◯だから」

GWや長期休暇にクルマで出かける理由は「◯◯だから」(2019.03.17)

パーク24大型連休長期休暇クルマ利用

パーク24は、毎月9日に、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象にクルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を実施している。今回はGW前ということもあり、「大型連休や長期休暇のクルマ利用」に関するアンケートを行なった。

大型連休や長期休暇にクルマで出かける人は76%

クルマに関わるサービスを利用した方々を調査対象としている本アンケートでは、大型連休や長期休暇にクルマで出かける人は76%という結果に。クルマを所有していない人も65%が「クルマで出かける」と回答しており、長い休みの際は、多くの人がクルマで出かけることがわかった。

パーク24大型連休長期休暇クルマ利用

また、年代別では、「クルマで出かける」と回答したのは20代が83%で最多に。最も低いのは60代以上の62%で、若い世代ほどクルマで出かける割合は高くなっている。

パーク24大型連休長期休暇クルマ利用

移動手段にクルマを選ぶ20代の55%は「運転が好き」

大型連休や長期休暇にクルマで出かける人に、クルマを選ぶ理由を聞くと「楽だから」が61%で最も多くなった。次いで「クルマでしか行けない場所に行くから」42%、「運転が好きだから」40%と続く。その他では「ペットがいるから」という回答が多くみられた。

パーク24大型連休長期休暇クルマ利用

年代別でみると、20代以下は「運転が好きだから」と「クルマでしか行けない場所に行くから」が過半数となり、全年代で最も高くなっている。

パーク24大型連休長期休暇クルマ利用

クルマ移動中は約8割が3時間以内に1回は休憩

大型連休や長期休暇の際にクルマで移動する人に、どのくらいの頻度で休憩するかを尋ねると、「2時間以上3時間未満」が40%で最多となった。次いで「1時間以上2時間未満」が34%、「時間を決めず必要に応じて」休憩している人が15%という結果に。

パーク24大型連休長期休暇クルマ利用

2019年1月に当社が発表した「クルマへの興味」に関するアンケート結果※で、20代以下の所有割合は全年代の中で最も低くなっていたが、今回、タイムズクラブ会員では若い世代ほど大型連休や長期休暇で、クルマを使い出かけていることが分かった。
※クルマへの興味:http://www.park24.co.jp/news/2019/01/20190109-1.html

クルマを持っていなくても、レンタカーサービス「タイムズカーレンタル」やカーシェアリングサービス「タイムズカープラス」を活用することで、気軽にカーライフを楽しむことができる。

また、長時間の連続運転は疲労やストレスにつながり、事故のリスクが高まる。特に大型連休中は、国道や高速道路では渋滞が多く発生し、普段よりも運転中に疲れやすくなる。クルマを利用する際には、こまめに休憩をとり、疲れがたまらないようにしたい。

sub4

関連情報
http://www.park24.co.jp/

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます