• TOP
  • スキンケア
  • 乾燥が気になる春も要注意!あなたのかかとは大丈夫!?

乾燥が気になる春も要注意!あなたのかかとは大丈夫!?(2019.03.16)

その昔、自分がまだ小学生の頃、風呂場には当たり前のように、軽石が常備されていた。もちろん当時の自分の肌は、まだピチピチ&すべすべで、軽石を使う必要はまったくなかったにもかかわらず、大人がやるのを真似してかかとをこすっては、きれいになったと自己完結していたように記憶している。

いつのまにか軽石は風呂場から姿を消しつつあるが、未だにかかとのガサガサを抱える人が多いと聞く。当時よりはるかに衣食住の環境が整ったにもかかわらず、だ。

とはいえ、痛みが伴わない足の変調に対して、「硬い革靴やハイヒールを履いていれば当たり前……」と、気にしない人も多い。実は、この変調こそ、二足歩行をする人間においては放置してはいけない問題なのだという。

言われてみれば、確かに、地面と接するのは足であり、いくら、脚部の太ももやふくらはぎが元気で筋力があろうとも、足を地面に着けなければ歩くことさえおぼつかない。

これは足のケアを見直さなくては!

ガサガサかかとの原因って何?

そこで、まずはかかとのガサガサの原因を調べてみた

(1)乾燥によるもの
(2)外部からの刺激
(3)ターンオーバー機能の低下による角質だまり
(4)水虫などの病気

(4)を除けば、すべて「足」および、「かかと」という部位の特性によるものと考えられる。

(1)足の裏には皮脂腺がない。
乾燥しやすい(ちなみに汗腺はあるので間違えないように)

(2)かかとには体重の約70%の圧力がかかる。
皮下脂肪が厚く、外部からの刺激や衝撃により、さらに厚く、硬くなりやすい。末端のため、血流が悪くなりやすいので、新陳代謝が滞りがちになる。

もちろん、痛みがあるなどの症状がある場合は、専門医に相談することが必要だが、多かれ少なかれ、誰もが抱えているトラブルではある。できれば、毎日のケアで足の元気をキープしたい。でも、どうやってセルフケアをしたらいいのか……

そんな時に役立つのが、ハンドクリームの『ユースキンA』でおなじみのユースキン製薬が始めた、『フットセルフィー』という、かかとのトラブルに関するサイトだ。

フットセルフィー
http://www.yuskin.co.jp/footselfy/

このサイトでは、かかとの状態を確認するための画像の撮影方法から、日々のケアのやり方まで、動画を交えて、わかりやすく解説している。

今回も実際にやってみた

フットセルフィのケア方法を参考に寝る前に『ユースキンA』を使ってのフットマッサージを2週間ほど継続した。

かかとガサガサユースキンA

そんなにガサガサではないが、カサツキが気になるかかと。

かかとガサガサユースキンA

クリームは片足のかかとにつき人差し指の第二関節程度が適量。思いのほかたっぷり。

かかとガサガサユースキンA

クリームの色がなくなるまで塗り込む。

かかとガサガサユースキンA

スタートして2週間ほど。つるつるのかかとになった。

数日でかかとがスムーズになってきたのを実感。2週間ほど続けているが、かかとに靴下の引っ掛かりもなく快適に過ごしている。

マッサージに使用した『ユースキンA』は、ビタミンE配合の薬用ハンドクリームで、乾燥を防ぐとともに、血行を促進する効果が期待できる。そのため、血行が滞りやすいかかとの毎日のお手入れには最適というわけだ。

ユースキンA_120g

『ユースキンA120g1240円(税別)。

この記事を目にした諸兄には、フットケアもスキンケア同様、女性ばかりでなく男性にとって重要だと認識してもらえたらうれしい限りだ。

関連情報

ユースキン お客さま相談室 TEL.0120221413

http://yuskin.co.jp/

取材・文/TOSHI.ヒロシ

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます