プレミアムフライデー導入から2年 消費も働き方も「変わらない」(2019.04.19)

d8489c213ad00187df0bbbf94ca2c010_s

来週26日は月の最終金曜日、「プレミアムフライデー」だ。2017年2月に導入されたこの「プレミアムフライデー」も、導入から2年が経過。昨年、導入から1年後の調査結果では、「勤め先でプレミアムフライデーが導入されている」と回答した人は10.6%で、うち2.7%は曜日や退社時間などが「異なる条件での導入」という結果だった。

引き続き「働き方改革」が叫ばれる中、世間のプレミアムフライデーに対する取り組みや意識に変化はあったのか。総合旅行プラットフォーム「エアトリ」を運営するエアトリは、10代~70代の男女781名を対象に「プレミアムフライデー」に関する調査を実施。先日、その結果を公開した

勤務先で「プレミアムフライデー」は導入されましたか?

企業に勤めている人に対し、「勤め先のプレミアムフライデー導入」について聞いたところ、90.3%の人が「導入されていない」と回答。

また、1年前に実施した調査との比較では、「導入された」(6.9% ⇒ 5.5%)と、導入する企業は増えておらず、「導入されたが中止となった」(1.0% ⇒ 1.6%)と、導入後に廃止する企業が増加していることが分かった。

img_181518_1

img_181518_2

プレミアムフライデーの今後の継続について教えてください

勤務先でプレミアムフライデーが導入されている人に対し、「今後の継続」について聞いたところ、「継続予定」と回答したのは91.3%。一方で、「条件を変更し継続予定」が4.3%、「導入を検討中」が2.2%、「中止予定」が2.2%という結果に。

img_181518_3

img_181518_4

プレミアムフライデーを一緒に過ごす相手について教えてください

プレミアムフライデー導入前の2017年1月に実施した調査では、「プレミアムフライデーが導入されたら誰と過ごしたいですか?」という問いに対し、1位は「パートナー」(50.1%)、続いて「一人」(48.1%)、「友人」(45.6%)という結果に。

今回、勤務先でプレミアムフライデーが導入された人に対し、実際に「誰と一緒に過ごしたか?」を聞いたところ、「一人」が60.9%で1位となり、導入前調査で1位だった「パートナー」は17.4%、3位だった「友人」は10.9%にとどまった。

一方で、導入前調査では回答が無かった「会社関係の人」が10.9%で3位と、導入する企業が限定的なために、パートナーや友人とは時間を合わせることができず、実際には時間を合わせやすい「会社関係の人」とプレミアムフライデーを過ごしていることが推察され、理想と現実のギャップが現れたようだ。

img_181518_5

プレミアムフライデーの過ごし方について教えてください

プレミアムフライデー導入前の2017年1月に実施した調査では、「プレミアムフライデーが導入されたら何をして過ごしたいですか?」という問いに対し、1位は「旅行」(70.9%)、続いて「自宅でゆっくり」(46.4%)、「買い物」(36.0%)となった。

今回、勤務先でプレミアムフライデーが導入された人に対し、「何をして過ごしたか?」を聞いたところ、1位は「自宅でゆっくり」(45.7%)、2位は「買い物」(41.3%)、3位は「外食」(34.8%)という結果に。

導入前調査で最多回答だった「旅行」は8.7%。また、勤務先でプレミアムフライデーが導入されているにもかかわらず、制度を活用せずに「仕事」と回答した人も41.3%にのぼった。

img_181518_6

1 2

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます