• TOP
  • モテ講座
  • 東日本と西日本、恋活や婚活に積極的なのは?

東日本と西日本、恋活や婚活に積極的なのは?(2019.05.14)

パートナーエージェント恋愛観と結婚観

料理の味付けや物の名称、呼び方など、日本列島を東と西に分けて、それぞれの特徴を比較することがある。

では恋愛観や結婚観についても、東西で違いはあるのだろうか。婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントは、20~39歳の独身男女2,400人に対して、「恋愛観と結婚観」に関するアンケート調査を実施し恋愛観・結婚観を比較した。

“東”は31.9歳、“西”は30.0歳で結婚したい

パートナーエージェント恋愛観と結婚観

結婚したい年齢については“東”が31.92歳、“西”が30.01歳。“東”は“西”よりも2歳ほど、結婚したい年齢が上であった。しかし、“西”の男性に関しては、女性より結婚したい年齢が早い結果に。“西”の男性は結婚願望が強いのだろうか。

パートナーエージェント恋愛観と結婚観

結婚相手の条件を番付表に!“東”はステータス、“西”は一緒に生活しやすい人

次に結婚相手に求める条件を答えてもらった。大相撲の番付のように、多くの人から選ばれた条件をまとめたのが次の図だ。

パートナーエージェント恋愛観と結婚観

“東”の横綱は「暴力をしない」、“西”の横綱は「浮気をしない」であった。続いて“東”の大関は「清潔感がある」、関脇は「健康」、小結は「見た目がタイプ」、前頭は「偏りすぎない体型(太りすぎ・痩せすぎなど)」という結果に。

“西”の大関は「借金をしない」、関脇は「ギャンブルをしない」、小結は「煙草を吸わない」、前頭は「子どもがほしい」であった。

東西を見比べてみると、“東”は「見た目」「体型」「身長」「収入」「学歴」など、見た目やステータスに関する条件が比較的多く上位に入った。

一方、“西”は「借金をしない」「ギャンブルをしない」「煙草を吸わない」「家事ができる」「結婚後に住む土地が希望に合っている」など、一緒に生活することを想定した条件が目立つ。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます