男性と女性、どちらが「五月病」になりやすい?(2019.05.11)

エアトリ五月病ストレス解消旅行

過去最長と言われたゴールデンウイーク10連休が終わり、新元号「令和」がスタートして10日が過ぎた。

さて、5月といえば「五月病」。今年は例年よりも長期間の休みだったこともあり、その反動を感じている人も多いのではないだろうか。

そこでエアトリは、10代~70代の男女885名を対象に「ストレス解消旅行」に関する調査を実施。その回答状況とデータ分析結果を公開した。

「五月病」を感じたことはありますか?

まず「五月病」を感じたことがあるか聞いたところ、男女で大きな差が出る結果となった。「ある」と回答した男性は26.2%だったのに対して女性は41.5%と、女性の方が15.3%も多くの人が「五月病」を感じたことがあるようだ。

エアトリ五月病ストレス解消旅行

ストレス解消のために旅行へ行ったことがありますか?

ストレス解消のために旅行へ行ったことがあるか聞いたところ、男女ともに過半数が国内旅行・海外旅行のいずれかに行った事があると回答した。

中でも「海外旅行へ行った」(男性:28.8%、女性:35.7%)と回答した人が多く、「国内・海外旅行へ行った」(男性:17.8%、女性:35.7%)を含めるとストレス解消のため、海外旅行に行った経験がある人は男性46.5%、女性:61.2%となることがわかった。

エアトリ五月病ストレス解消旅行

ストレス解消のために旅行に行きたいと思いますか?

ストレス解消のために旅行に行きたいと思うか聞いたところ、男性では8割以上(80.1%)、女性においては9割以上(93.7%)もの人が国内もしくは海外旅行へ行きたいと回答。

特に「海外旅行へ行きたい」(男性:35.1%、女性:43.0%)と答えた人が多く、「国内・海外旅行へ行きたい」(男性:31.7%、女性:41.7%)を含めると、海外旅行へ行きたい人は男性66.8%、女性84.7%となった。

エアトリ五月病ストレス解消旅行

ストレス解消のためにどこへ行きましたか?

国内旅行もしくは国内・海外旅行へ行ったことがある人

ストレス解消のために「国内旅行」もしくは「国内・海外旅行」へ行ったことがある人にどこへ行ったのか聞いたところ、「北海道」(29.7%)を回答した人が最も多い結果に。「沖縄県」(22.7%)、「京都府」(19.2%)が続いた。

海外旅行もしくは国内・海外旅行へ行った事がある人

ストレス解消のために「海外旅行」もしくは「国内・海外旅行」へ行ったことがある人にどこへ行ったかを聞いたところ、男性は「台湾」(35.9%)、女性は「韓国」(43.3%)が最も多い回答となった。

女性ではストレス解消旅行経験者の約2人に1人が韓国に行った事があり、女性から高い支持を得ていることがわかる。

エアトリ五月病ストレス解消旅行

エアトリ五月病ストレス解消旅行

エアトリ五月病ストレス解消旅行

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます