• TOP
  • モテ講座
  • 食事デートは「おごり」より「男性が少し多く払う」が女性に好まれる

食事デートは「おごり」より「男性が少し多く払う」が女性に好まれる(2019.05.12)

付き合う前の初めてのデートで行きたい場所は、男女ともに定番の「食事」

restaurant-939434_1280

Facebookを活用し男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」は、男女約1,400人を対象に「食事デート」に関するアンケート調査を実施した。

●「昼食事デート」と「夜食事デート」では夜に軍配が!

「付き合う前の初めてのデートで行きたい場所」は男性の7割、女性の8割が「レストラン、カフェなどで食事」を選択。

やはりゆっくり話してお互いのことを知れる「食事」は定番のよう。

さらに「付き合う前の初めての食事デートは昼がいい?夜がいい?」という質問には、男女ともに6割弱が「夜」という結果になった。

Q. 付き合う前の初めてのデートで行きたい(誘って欲しい)場所はどこですか?(男女)

sub14

Q. 付き合う前の初めての食事デートは昼がいい?夜がいい?(男女)

sub11

「夜」の食事デートを選んだ方の多くがあげた理由は「お酒」。

「お酒も交えてゆっくりお話ししたい」「お酒が入ると緊張が解けるから」とリラックスを理由にした人の他に、「お酒を飲むとどんな風になるのか知っておきたい」という答えも。

また、「夜ならある程度限られた時間なので良くも悪くも解散しやすい」という意見や、「休みの日よりは仕事帰りの方が行きやすいから」というスケジュールがたてやすいという意見も見られた。

逆に昼のランチ派としては「気軽だから」という意見が大半で、中には「仕事終わりは疲れてるので嫌」「ついでにショッピングでもいけるから」「少しでも長くいっしょに居れそう」と様々なため、相手の意見も聞いてプランを立てたほうがよさそうだ。

男女ともに食事デートの予算(一人あたり)の目安は5,000円

●男性は5,000円以上も2割と女性よりも若干高めの結果に
付き合う前の食事デートの予算(一人あたり)は、男女ともに約5割が「2,500~5,000円」と回答。

ただし、女性の4割が「1,500~2,500円」と答えたのに対し、男性の「1,500~2,500円」は3割弱、「5,000円以上」は約2割いるという若干高めの結果になった。

女性では、「5,000円以上」はほぼおらず、5,000円が一つの目安になるようだ。

Q.付き合う前の食事デートの予算(一人あたり)はいくらですか?(男性)

sub8

Q.付き合う前の食事デートの予算(一人あたり)はいくらですか?(女性)

sub15

1 2 3
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます