「二日酔いの朝」におすすめの食事メニュー(2019.05.26)

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頭が痛くて体がだるい…おまけに少し吐き気も残っていて、食欲もない。

そんな二日酔いの朝には、どのような対処をしているだろうか。

朝食は食べずに出かけるという人も多いだろう。

しかしある程度、エネルギーになるものを食べておかないと、一日のパフォーマンスに支障が出てしまう。

そこで、ビジネスパーソンが摂っておきたい二日酔いの朝メニューを、管理栄養士に教えてもらった。

二日酔いの朝の食事のポイントは?

二日酔いの朝は、朝食を準備するのすら億劫になるものだ。

そもそも朝食は摂るべきなのだろうか? 管理栄養士の若子みな美さんに、二日酔いの朝食について聞いた。

「二日酔いで食欲がない朝は、無理に朝食を食べなくてもOKです。

食欲がないというのは胃腸からの『休息したい』サイン。

この声に耳を傾けて、胃腸を休ませてあげるのもいいでしょう。

一点、気をつけたいのは、水分補給はしっかりするということ。

アルコールを飲むと、利尿作用が働くため、自分が思っている以上に身体の水分が失われています。

二日酔いの日は、朝からこまめに水分補給するのがマスト。

ただし冷たいものは避け、白湯や常温の水など胃腸に負担をかけないようにしましょう。

少しでも食欲がある、仕事のために朝食を食べておきたいという場合、消化の良いお粥などが良いですよ。

そして、タンパク質の補給のために、消化の良い卵や大豆製品をプラス。

また、バナナやりんごなどの果物もビタミンCやカリウムが補給できてオススメです。

自分の体調に合ったものを選びましょう」

簡単に用意できる!二日酔いの朝におすすめの朝食メニュー6

そこで、二日酔いのオススメ朝食メニューを6つ、若子さんに教えてもらった。

<あまり食欲がないとき>

「食欲がないときは、消化の良い物や簡単に作れるものでOK。

胃腸に負担をかけない朝食にしましょう」

●レンチンお粥
冷凍のご飯と同量の水をお椀に入れ、電子レンジでチンすれば、お粥のできあがり。

梅干しや佃煮海苔などと一緒に食べれば、塩分も補給できます。

お粥は消化が良いだけでなく、水分も一緒に補給できるので、二日酔いの朝にはオススメです。

●かつお節の味噌汁
味噌とかつお節を器に入れ、お湯をそそぐだけで味噌汁の完成。

乾燥わかめや海苔などを入れるとGOOD。

●フルーツヨーグルト
一口大に切ったフルーツとヨーグルトを一緒に食べれば、フルーツの食物繊維やカリウム、ビタミンCと、ヨーグルトのタンパク質やカルシウムが一度に摂取できます。

二日酔い朝食若子みな美

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