• TOP
  • モテ講座
  • 最も利用するSNSはTwitter、10代は60%が複数アカウントを所持

最も利用するSNSはTwitter、10代は60%が複数アカウントを所持(2019.06.26)

twitter-292988_1280

ビジュアルワークスは同社が運営するイラストのオーダーメイドマーケットプレイスSKIMAにて、「10代・20代・30代のSNSに関する意識調査」を実施した。

対象は18歳~39歳の先輩・上司のSNSアカウントを知っている男女689人(予備調査10,000人)。

最も利用しているSNSは「Twitter」、10代は60.8%が複数アカウント所持

予備調査として、18歳から39歳の男女10,000人を対象に、SNSの登録状況を聞いて、最も利用しているSNSを選んでもらったところ、全年代で最も人気なのは「Twitter」で、年代が若いほど利用も高い傾向にあることがわかった。

「Facebook」は30代の27.1%が利用しているが、10代は1.5%にしか満たない。『Facebookのオジサン化』が進んでいると言われているが、この結果にもしっかりと表れた。

ビジュアルワークスSKIMASNS

次に、「若者はSNSでアカウントを何個も登録して使い分けている」という噂の実態に迫った。

年代別にグラフを分けたので見て欲しい。10代のTwitter登録者は、60.8%が複数アカウントを使い分けている結果に。

20代は37.4%、30代は20.4%と下がり、若者ほどアカウントをたくさん持っている傾向にある。ただし、TikTokは20代、30代の複数アカウント所持者が多い。

傾向はわかったが、アカウントを複数持つ意味とは何だろうか?

ビジュアルワークスSKIMASNS

ビジュアルワークスSKIMASNS

ビジュアルワークスSKIMASNS

複数アカウントを持つ理由、10代は「趣味のジャンル分け」

複数のアカウントを持つ理由を確認したところ、「趣味のジャンル分け」「タイムラインのジャンル分け」といった回答が多い中、「リアルな知り合いに見られたくない発言がある」という回答も多く、現実とは違う世界を楽しんでいると仮定できる。

各年代が突出しているのは10代が「趣味のジャンル分け」、20代が「知り合いに見られたくない発言がある」「本音や愚痴と使い分け」、30代が「自分のキャラクターが複数ある」だった。

年代が上がるにつれて、「自分のキャラクターが複数ある」という回答が増えている。

「リアルな知り合いに見られたくない自分」、そのアカウントがバレるリスクや恐怖はないのだろうか。

ビジュアルワークスSKIMASNS

複数アカウントの存在、「絶対にバレたくない」のは30代?!

複数アカウントを持っている人に対して、「複数アカウントが知り合いにバレてもいいか」と確認したところ、「絶対にバレたくない」という意見は年代が上がるにつれて強く出た。

10代は「一部のアカウントはバレてもいい」という回答が多い。20代、30代のアカウント登録数は2つ以下が多く、10代は3つ以上のアカウントを使い分けているケースが多かった。

若者ほどジャンル別に細かくアカウントを使い分けているのが一般的になっており、見られても問題ないほどライトなものも多く、本当に見られたくないものは鍵付きアカウントにするなど、しっかり使い分けているのだろう。

ビジュアルワークスSKIMASNS

「アカウントはバレたくない」と回答した人に、何故バレたくないのか聞いてみた。

・悪口・愚痴を書いている
「かなり突っ込んだ愚痴を垂れていることもあるため(38歳・男性)」
「リアルの愚痴が多い垢があるから(18歳・男性)
「裏垢は日記のような存在。本垢では言えないような愚痴だったり行動、感想を裏垢に呟いているため(21歳・女性)」
「旦那の愚痴を日記がわりに書いており、離婚の際に使うから(38歳・女性)」

・趣味は知られたくない
「マニアックな趣味やその仲間との交流をリアルな人に知られたくない(31歳・男性)」
「アニメの趣味アカウントで普段はオタク感を出してなく知られたくないから(18歳・男性)」
「オタク趣味全開だから(29歳・女性)」
「趣味全開のアカウントがある。趣味について理解が乏しい人も多いため、見られない方が平和だと思う(24歳・女性)」

・プライベートを分けたい
「秘匿したいプライベートがあるから(29歳・男性)」
「リアルの友達とつながっていない気楽なアカウントが欲しかったから(20歳・男性)」
「リアルで発言したら波紋を呼ぶとわかっているものを呟いているので、ばれたくない(28歳・女性)」
「ネットの世界とプライベートの付き合いは分けたいから(29歳・女性)」

・キャラが違う
「いつもと違う本当のキャラクターが暴露されてしまう(25歳・男性)」
「昔とキャラが違うから恥ずかしい(24歳・男性)」
「それぞれのアカウントでキャラ付けを変えているから(30歳・女性)」
「普段とは違うキャラを演出しているため(18歳・女性)」

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます