• TOP
  • ニオイケア
  • 最も気になるカラダのニオイ、女性はワキ、男性は足

最も気になるカラダのニオイ、女性はワキ、男性は足(2019.06.28)

ドクターシーラボカラダのニオイ

梅雨に入り、湿気と気温で汗などのカラダのニオイが気になる季節となった。そこでドクターシーラボは、カラダのニオイに関するアンケート調査を実施。その回答状況とデータ分析結果を公開した。

女性は「ワキ」、男性は「足」が最も気になる

男女それぞれに“自分”が1番気になるカラダのニオイを調査したところ、女性は1位「ワキ(58.1%)」、2位「足(44.4%)」、男性は1位「足(53.2%)」、2位「ワキ(39.9%)」という結果に。

ノースリーブファッションが多い女性、革靴を履くことが多い男性。ニオイで最も気になる部分は男女で異なることが判明した。

ドクターシーラボカラダのニオイ

さらに、“他人”のニオイで気になるのも、1位「ワキ(46.5%)」、2位「足(36.7%)」となった。

ドクターシーラボカラダのニオイ

ニオイの主な原因は、アポクリン汗腺から出た汗を、皮膚についた細菌が分解することで発せられる。

「ワキ」は、ニオイの原因となる汗が出るアポクリン汗腺が多く存在している。「足」は1日でコップ1杯ほどの汗をかくと言われている。そのため、ニオイケアには、「汗」対策が鍵といえるだろう。

ニオイケアでは「乾燥」と「白い粉」が悩み

普段行っているニオイ対策では、1位「お風呂でしっかり洗浄(75.9%)」2位「制汗剤の使用(35.7%)」という結果に。

ドクターシーラボカラダのニオイ

しかし、ニオイケア用品を使用して、困った事を調査すると、「肌が乾燥した(15.8%)」「白い粉が付いて面倒なことになった(13.9%)」という意見も。

ドクターシーラボカラダのニオイ

しっかり対策をして、ニオイを気にせずさわやかに過ごそう。

調査概要
調査方法: Webアンケート
調査期間:2018年12月26~28日
調査対象:18歳~54歳/男女

ドクターシーラボカラダのニオイ

関連情報
https://www.ci-labo.com/

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます