• TOP
  • ニオイケア
  • 男性の夏場3大ストレスは「ワキ汗」「ベタつき」「◯のニオイ」

男性の夏場3大ストレスは「ワキ汗」「ベタつき」「◯のニオイ」(2019.07.17)

ゴリラクリニック汗ニオイ紫外線肌老化

「男性は美容への関心が低い」という時代はもう一昔前の話。美容意識の高まりは今や女性だけではなく、男性にも確実に広がりをみせている。

近年では「臭い=スメル」と「嫌がらせ=ハラスメント」を掛け合わせた造語『スメハラ』も定着。自分の臭いに気付かず他人に迷惑をかけてしまう「不快なニオイによる被害」や、「加齢臭」「ミドル脂臭」等への対策にも意識が高まっているのだ。

日差しが強く蒸し暑い「日本の夏」はニオイについて特に気をつけたい季節でもある。

そこでゴリラクリニックでは、2019年3月23日~25日の3日間、20~40代の男性300名を対象に『男性の夏の3大悩み日焼け(スキンケア)・汗・ニオイに関する意識アンケート調査』を実施。先日、その回答状況とデータ分析結果を公開した。

8割の男性が他人の汗とニオイが「気になる」と回答

特に「20代男性(82.5%)」が、「他人の汗とニオイ」を気にしている傾向にあることが判明した。

ゴリラクリニック汗ニオイ紫外線肌老化

同じく8割の男性が自分の汗とニオイが「気になる」と回答

ゴリラクリニック汗ニオイ紫外線肌老化

男性が最も気にする汗・ニオイの部位は「ワキ」

男性全体ワースト5は、1位 脇(68.7%)2位 鼻・鼻下(26.2%)3位 首(25.8%)4位 手足(18.9%)4位 股間(18.9%)という結果に。

ゴリラクリニック汗ニオイ紫外線肌老化

男性の「汗」に関する悩みは「ワキ汗 ・ベタつき・ニオイ」

全世代(20~40代)の男性が最も気にする「夏場のストレス」は、「ワキの汗」であった。

ゴリラクリニック汗ニオイ紫外線肌老化

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます