• TOP
  • モテ講座
  • 意識していなかった相手も印象激変!ニオイと恋愛に関する調査

意識していなかった相手も印象激変!ニオイと恋愛に関する調査(2019.08.13)

マンダムギャツビーニオイ恋愛

長かった梅雨が明け、夏本番となった。レジャーやイベント、それに伴う出会いやデートなどで気持ちが高まる一方、急激に気温が上がったことで、自分や周囲の人の汗やニオイが気になる人も多いのではないだろうか。

そこで、ヤング男性向けコスメブランド「ギャツビー」を展開するマンダムでは、15歳~35歳の女性を対象に、男性のニオイと恋愛に関する調査を実施。デート時などの参考にしていただきたい。

初対面で同年代の男性からニオイ(体臭)がしたら印象は-59.2点

マンダムギャツビーニオイ恋愛

初対面で同年代の男性からニオイ(体臭)がした場合、印象がどれくらいマイナスになるかを100点満点で聞いたところ、平均でー59.2点という結果となり、「60点以上マイナス」と答えた人が半数以上になった。

また、「80点以上マイナス」と答えた人は36.1%で、女性の3人に1人以上がニオイ(体臭)に対して非常に厳しい印象を持っていることわかった。

特に意識していなかった男性にドキッ!とする瞬間

マンダムギャツビーニオイ恋愛

一方で、特に意識していない男性にドキッとする瞬間について聞いたところ、「いい匂いがした時」が47.3%で2位にランクインしており、視覚的要素よりも高い結果に。ニオイはプラスにもマイナスにも印象評価に大きな影響があるようだ。

ニオイケアをしないことは関係性に関わらず47.0%がNG

マンダムギャツビーニオイ恋愛

ニオイケアをしないことへの許容度を聞いたところ、関係性に関係なくNGが約半数となり、ニオイケア=マナーとして定着しているようだ。

恋人関係であっても、「ニオイケア」は身だしなみの最重要ポイントという結果に。

ニオイは印象評価に大きく繋がる。距離が近いからこそ、ニオイケアの重要性を感じているのかもしれない。

調査概要
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2019年5月実施
調査対象:15~35歳女性607名

関連情報
https://www.gatsby.jp/

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます