• TOP
  • モテ講座
  • 恋愛が得意な人、苦手な人 それぞれの恋愛事情

恋愛が得意な人、苦手な人 それぞれの恋愛事情(2019.08.29)

パートナーエージェント20~30代の独身男女の恋愛観

すぐに誰かを好きになる人や、いつでも恋愛していたい人がいる一方で、恋愛に無関心な人も。それゆえ恋愛には向き不向きがあると言われている。

パートナーエージェントが先日公開した「20~30代の独身男女の恋愛観」に関する調査では、自分のことを「恋愛が得意」と思っている人はわずか12.9%だということが判明。

恋愛が得意な人と得意でない人、両者にはどんな違いがあるのだろうか。今回は「恋愛が得意」な人と「得意でない」人それぞれに、さらに詳しく恋愛事情について聞いてみた。

気になっている人と「気軽にSNSでつながることができない」57.6%

Q.気になっている相手に対して以下のことをすることができますか?(n=300)※必須回答

まずは20~30代の独身男女が、気になっているお相手に対してどのくらいアプローチすることができているのか聞いてみた。

結果は「気軽に話しかけられる」と答えたのが29.0%。また、「気軽にSNSでつながれる」のは26.0%だったのに対して、「気軽にSNSでつながることができない」と答えたのは57.6%となった。

主なやりとりをSNSで行うことも多い世代だが、普段から気軽に使っているSNSであっても、気になる相手とつながるまでのハードルは高いようだ。

パートナーエージェント20~30代の独身男女の恋愛観

「気軽にSNSでつながれる」かどうか、「恋愛が得意」な人と「得意でない」人で比較してみると、前者は67.9%、後者は17.0%が「気軽にSNSでつながれる」と回答。50.9ポイントもの差が開いていた。

パートナーエージェント20~30代の独身男女の恋愛観

恋愛が得意でない人の5人に1人が「モテたいと思わない」「他人に好かれるのは怖い」

Q.モテたいと思いますか?(n=300)※必須回答

恋愛が得意でも苦手でも、「モテたい」という気持ちはあるのだろうか。「恋愛は得意な方だ」と回答した人の94.4%が「モテたい」と思っているようだ。

一方、「得意でない」人でも66.0%が「モテたい」と考えていた。ただし、「得意でない」人では21.9%が「あまりモテたいと思わない」(13.0%)、「他人に好かれるのは怖い」(8.9%)と答えた。

パートナーエージェント20~30代の独身男女の恋愛観

「モテたい」と思うかどうかを男女別に比較したグラフがこちらになる。男性で「モテたい」と答えた人は67.4%、女性は74.7%。「モテたい」と思っている人は女性の方が多いようだ。

パートナーエージェント20~30代の独身男女の恋愛観

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます