• TOP
  • モテ講座
  • 結婚前の重要儀式!「両家顔合わせ」はみんなどこで、どうしてる?

結婚前の重要儀式!「両家顔合わせ」はみんなどこで、どうしてる?(2019.09.25)

アニヴェルセル結婚両家顔合わせ

付き合いが進み、ふたりの意思が固まれば、結婚はもう目前。秋の本格的な挙式シーズンを控え、「ゴール目指してまっしぐら!」 といきたいところだが、その前には大切な「儀式」が待っている。それは両家の顔合わせ。

結婚は愛し合うふたりの誓いであると同時に、家と家を結びつけるものでもある。ふたりの愛によって新たな家族が生まれ、社会にデビューする。それが結婚だ。

「両家の顔合わせ」は、当人たちはもとより、それぞれの親たちも緊張するといわれる。どのような席をセッティングするのか、当日の仕切りは誰がするのか。いまどきのカップルはどうしているのだろうか。

そこでアニヴェルセルは、全国の20代~30代の既婚男女412名の方を対象に、「両家顔合わせ」に関するをうアンケート調査を実施。「どのようなシチュエーションでセッティングしましたか?(単一回答)」、「顔合わせの時の費用は、誰が支払いましたか? 理由と共にお考えください。(単一回答)」などについて回答を集計した。

「両家顔合わせ」で半数近くの家族が選んだ場所

最初の設問は「両家顔合わせのシチュエーション」について。「家」「中華料理」「料亭(和食)」「レストラン」「居酒屋」「ホテル」「その他」「両家顔合わせをしていない」の8項目の選択肢の中から単一回答で答えもらった。

アニヴェルセル結婚両家顔合わせ

・1位 料亭(和食)(44.7%)

1位は「料亭(和食)」。半数近くの方が選んでいる。「改まった席」ということでは、やはり多くの方が料亭を選ばれるようだ。座卓の両側に居並ぶちょっと緊張気味の両家。新たな絆をつくる門出の席が目に浮かぶ。

・2位 家(15.8%)

2位に入ったのは「家」。家族のことを知ってもらうには、家に招くのがいちばんと考える人は少なくないようだ。

住まいはそこで暮らす家族の人となりを何よりも表すもの。両家の心の距離も、たちまち縮まることだろう。

・3位 レストラン(11.9%)

3位は「レストラン」。食事の好みもあるかもしれないが、料亭よりもカジュアルな場を、と考えるご家族がレストランを選ばれるのだろうか。

・4位 両家顔合わせをしていない(9.5%)

4位は「両家顔合わせをしていない」。1割弱の人は、顔合わせをされていないようだ。

・5位 ホテル(9.2%)

5位には約1割の方に選ばれた「ホテル」が入った。改まった顔合わせの席ということで、格式のあるサービスや空間を提供するホテルを選ぶ人がいるのかもしれない。

以下、6位「その他」(3.2%)、7位「中華料理」(2.9%)、同率7位「居酒屋」(2.9%)と続く。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます