昭和世代から平成世代へ教えたい1曲は「時代」(2019.10.03)

お互いの世代に ぜひ教えたい1曲は?<アーティスト編>

続いてアーティスト別に、トップ5まで紹介しよう。

▼昭和世代から平成世代へぜひ教えたい1曲<アーティスト編>(回答数504)

ヤマハ昭和世代平成世代教えたい1曲

▼平成世代から昭和世代へぜひ教えたい1曲<アーティスト編>(回答数97)

ヤマハ昭和世代平成世代教えたい1曲

昭和世代で1位の中島みゆきさんは得票数で2位に大差をつけ、曲数も10曲あった。平成世代では昭和世代にもおなじみのアーティストが並ぶ。

令和になってから聴いて〝感動した・印象に残った〟1曲はありますか?

全世代からの回答。約4割が「はい」と回答。42%(251名)の内訳は、昭和世代191名、平成世代60名であった。

ヤマハ昭和世代平成世代教えたい1曲

その曲名を教えてください。

「はい」とお答えになった方から曲名を教えもらったので、トップ3を紹介しよう。

ヤマハ昭和世代平成世代教えたい1曲

昭和世代、平成世代の得票数の比率を見ると、『まちがいさがし』は9:1。『海の幽霊』は5:5。『令和』は約7:3。『優しいあの子』は10:0。昭和世代の比率が高く、流行をおさえていることがわかった。

感動したり印象に残ったのは、そのデバイスで聴いた時ですか?

テレビの音楽番組が減少傾向にある中、新しい楽曲やアーティストを知るための情報ソースをたずねてみた。全世代が対象。

ヤマハ昭和世代平成世代教えたい1曲

令和になってから聴いて“感動した” “印象に残った”1曲の1位『まちがいさがし』を聴いたのは、テレビが5、スマートホンなどの音楽プレーヤーが3、YouTubeなどが2の割合であった。

テレビで流れている曲は票が集まりやすい傾向があるが、楽曲の多くがYouTubeなどで視聴されていることがわかった。グラフの「その他」は「映画館で」という回答が多く見受けられる。

調査概要
アンケート名:みんな教えて!昭和さんと平成さん お互いの世代へぜひ教えたい1曲は?
回答方法:ヤマハミュージックメンバーズ ウェブサイトでのアンケート
対象:ヤマハミュージックメンバーズ会員
実施期間:2019年6月28日(金)~2019年8月4日(日)
回答数:601名
首都圏、主要都市を中心に北海道から沖縄までの10代〜80代の方
男女比は男性61%、女性39%
世代比は昭和84%、平成16%(世代分類は誕生日基準)

関連情報
https://member1.jp.yamaha.com/

 

その他の情報はこちら!

 

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます