200人の体験談から学ぶ〝ダイエット成功のコツと挫折の理由〟(2019.10.09)

ダイエット成功挫折スタルジー

様々なメディアでも取り上げられることが多いダイエットだが、挫折経験がある人も少なくない。そこでサプリメント情報サイト、サプリポートを運営するスタルジーは、ダイエット成功者がどのような考え方、方法によって結果を出したのか明らかにするための調査を実施。

減少した体重とダイエットの期間、行った理由、食事法、運動、心がけたことを調べることによって、どの要素がダイエットの成功に関わっているのか、その相関関係に迫っている。以下、減少した体重と特に相関が見られたものをピックアップしていこう。

なお、それぞれのダイエット方法、結果は、回答者の体験談によるもので、各方法を推奨、各結果を保証するものではない。

ダイエットで減少した体重

ダイエット成功挫折スタルジー

ダイエットを行った期間

本アンケート回答者の大半が1ヶ月〜1年もの間、ダイエットを行っていた。

ダイエット成功挫折スタルジー

減少した体重と期間の相関

ダイエット期間が長ければ長いほど、より体重も減少するという結果に。一方、1年以上継続した場合、体重の変化は緩やかになっている。

ダイエット成功挫折スタルジー

ダイエットを行った理由

見た目や体型を理由にダイエットを行う回答者が大半となった。男性の場合は半数近くが健康を理由にダイエットを行っている。

ダイエット成功挫折スタルジー

減少した体重とダイエットを行った理由の関係

見た目や体型を自分で気にしてダイエットを行った方が多かったのは前述した通りだが、周囲に指摘した人、健康が気になる人など外的要因がダイエットの理由となっている人がより大幅な減量に成功している。

周囲に指摘された人、健康が気になる方の場合、ある程度追い込まれた状況や周囲の協力を得やすい状況であり、劇的な体重の減少に繋がったようだ。

ダイエット成功挫折スタルジー

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます