乳酸菌生まれの「発酵乳酸」配合により99.9%除菌&24時間抗菌を実現(2019.10.08)

花王は2019年11月23日、ノンアルコールで99.9%除菌ができ、併せて乳酸菌生まれの「発酵乳酸」配合で24時間抗菌ができる、新しいすまいの除菌シリーズ「クイックル Joan(ジョアン)」を発売する(※)。

天然ローズマリー水を配合して広い範囲にも使いやすい微香性のスプレータイプと、無香料で手指・口もとの汚れ落としにも使えるシートタイプの2種類を用意。

どちらも素肌と同じ弱酸性なので、赤ちゃんや小さな子ども家庭でもやさしく使えるという。
※すべての菌を除菌・抗菌するわけではない。

発売のねらい

近年、衛生意識の高まりにより、除菌スプレー・シートの市場は年々伸長している。一方、消費者の意識を10年前と比較すると、乳児・幼児のいる世帯は他の世帯と比べ、すまいのお手入れに関して、除菌効果の性能を求めながらも、手肌への刺激が気になったり、成分に安心を求めたりしていることがわかった。(2018年3月 花王調べ)

そこで同社では、やさしさ処方で除菌・抗菌性能を達成するため、乳酸菌に栄養を与えて発酵させることで得られる「発酵乳酸」による抗菌機能に着目。

この天然由来成分である「発酵乳酸」を抗菌成分中に配合し、ノンアルコールと素肌と同じ弱酸性の処方で、99.9%除菌と24時間抗菌を実現したと説明している。

花王発酵乳酸99.9%除菌24時間抗菌

図:Joan(スプレー)の除菌・抗菌性能グラフ

実験条件
実家庭の調理台(ステンレス)にJoanを適量スプレーし、キッチンペーパーで拭きとった。拭きとり前(初期)、拭きとり後、24時間後の菌数をスタンプ法により確認。図中のプレートは、実際の測定結果の一例をもとにしたイメージ。

商品概要

花王発酵乳酸99.9%除菌24時間抗菌

商品名:クイックル Joan 除菌スプレー
内容量:本体 300ml、つめかえ用 250ml

花王発酵乳酸99.9%除菌24時間抗菌

商品名:クイックル Joan 除菌シート
内容量:本体 70枚入り、つめかえ用 70枚入り
※メーカー希望小売価格は設定しない。

発売日:2019年11月23日
※一部オンラインショップにて先行発売

関連情報
https://www.kao.com/jp/

その他の情報はこちら!

 

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます