高い撥水性と強度、優れた環境性能を備えた〝日本製ビジネスバッグ〟(2019.10.07)

STARTTS日本製ビジネスバッグDULON

機能性を追求した次世代バッグメーカーSTARTTS(スターツ)は、軽く柔らかく傷が付きにくい新素材を使用した日本製バッグ「柔(YAWARA)」シリーズ2型を発売した。

「柔(YAWARA)」の開発背景

STARTTSでは、撥水性の高い生地に止水ファスナーを使用した海外製品の“雨に強いバッグ”を長年、特徴として打ち出してきた。

同社によれば、最近の大型台風やゲリラ豪雨、冬には爆弾低気圧等で日本の気候の変化もあり“雨に強いバッグ”は支持を得ているという。

しかし、従来の日本製の鞄は革を使用していることもあり、生地自体は強撥水生地を採用してきたが、雨に対する強さがないため、日本製鞄での“雨に強いバッグ”の要望が多くあったという。新商品「柔(YAWARA)」は、その要望に応えたシリーズとして誕生したビジネスバッグになる。

ちなみに柔(YAWARA)というネーミングは、本体が軽く柔らかく強いため「柔よく剛を制す」という、日本の柔道から採用された。

素材の特徴

生地は撥水性が高く、軽量、高強度、環境にも優しい新素材を採用。有害な溶剤を95%除去し環境に配慮した新製法で作られたポリウレタン素材DULONを使用。ゴムライクな表面タッチながら傷が付きにくい防水素材で引き裂き強度を高めた600Dポリエステルを裏基布に使用。

STARTTS日本製ビジネスバッグDULON

ファスナーはYKK撥水ファスナー「WATER-R」を使用。コイルファスナーの表面に撥水加工を施し雨が浸透しにくい素材をつかっている。

商品概要

STARTTS日本製ビジネスバッグDULON

DLビジネス3WAYセットアップブリーフ DL-01

手提げ、ショルダー、リュックの3WAY機能に、スーツケースのハンドルに設置できるキャリーオン機能を装備。

前面にはスマートフォンやパスケースなど使用頻度の高い品物用のポケットを設置し財布などの貴重品は内側のファスナーポケットに収納できるように、安全性と利便性を考慮したポケットの設計になっている。ビジネスマンに必要な手帳、PC、書類なども収納可能なスペースも設置された。

販売価格:2万9700円(税込)
サイズ :H29×W39×D9(前ポケット+2.5)cm
重量  :860g
色展開 :ブラック(品切れ中)、ネイビー、カーキ
素材  :(表生地)DULON
     (裏生地)東レ テトロン(ポリエステル/へリンボーン)
付属  :ショルダーベルト

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます