• TOP
  • ヘルスケア
  • お酒を飲まない人の約8割が〝◯◯◯◯の人〟に嫌悪感?!

お酒を飲まない人の約8割が〝◯◯◯◯の人〟に嫌悪感?!(2019.10.08)

お酒の席会社の飲み会二日酔い

日本酒をはじめとするお酒を飲むと、その時は楽しいのだが、時間が経ってもお酒が抜けきれず周りに迷惑をかけたり、「飲みすぎた」と後悔したりといったことも…。

そのような、いわゆる「酒癖が悪い人」を、普段お酒を飲まない人はどのように感じているのだろうか。

そこで今回、二日酔いサプリメントの「ヘベレケア」を販売しているコンプライアンスは、お酒を飲まない会社員(20代~40代)に「お酒の席」に関するアンケート調査を実施。先日、その回答結果を公開した。

お酒の席=会社の飲み会と6割以上が回答!会社の飲み会でも最も多いシーンは?

まず、「お酒の席はどのようなシーンが多いですか?」と質問すると、『会社の飲み会(64.7%)』『友人との食事(19.0%)』『会食(5.6%)』『旅行(3.7%)』という順になった。

お酒の席会社の飲み会二日酔い

先輩や上司、同期との付き合いもあり、会社の飲み会という回答が最も多い結果に。

そこで、「会社の飲み会はどのようなシーンが多いですか?」と質問すると、『懇親会(38.4%)』という回答が最も多く、次いで『忘年会(28.8%)』『チームメンバーとの親睦会(13.5%)』『上司との付き合い(8.6%)』『納会(2.7%)』と続いた。

様々な飲み会があるが、懇親会に参加する人が多いようだ。「飲みニケーション」という言葉があるように、お酒の席は仲を深めるためには非常に良い機会と言われている。

しかし、“会社の飲み会”となると、「ほんとは行きたくない日」も気持ちを押し殺して半ば強制参加なんてことも…。

会社によっては、飲み会の頻度も違い、多いところでは月に1回、さらに多いと毎週のように飲み会を開いているところもある。そのようなお酒の席に対して、普段お酒を飲まれない人はどのように感じているのだろう。

約9割の人が「お酒の席に参加したくない」。その理由とエピソード

そこで、「お酒の席に参加したいと思いますか?」と質問すると、約9割の方が『いいえ(88.1%)』と回答。

お酒の席会社の飲み会二日酔い

『いいえ』と回答した人に「理由を教えてください」と聞いてみると、『お酒を飲まないのにお金が無駄にかかる(32.9%)』『上司や周りに気を使う(22.8%)』『飲めないからつまらない(21.3%)』『プライベートの時間が欲しいから(15.3%)』『絡まれる(4.0%)』『悪酔いされる(2.2%)』という順になった。

お酒を飲まないからこそ、お金や時間がもったいないと考える人や、酔っ払っていないからこそ客観的に見られるため、上司や周りに気を使う人が多いようだ。

飲まない人にしか分からない?!お酒の席で一番面倒だったこととは?
・酔いつぶれた人の介抱を頼まれたこと(愛知県/会社員/40代/女性)
・酔った勢いで周りがケンカし始めた時(兵庫県/会社員/30代/男性)
・お酒の席がなかなかお開きにならない(東京都/会社員/40代/女性)

お酒の席会社の飲み会二日酔い

このような経験も重なり、「お酒の席に参加したくない」と思う人が多いのではないだろうか。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます