• TOP
  • モテ講座
  • 婚姻期間5年以上の1128人が指摘した「パートナーの残念な変化」

婚姻期間5年以上の1128人が指摘した「パートナーの残念な変化」(2019.11.06)

ハピネス倶楽部夫婦の変化

秋は「食欲の秋」と言われていることもあり、美味しい食べ物が多い季節となった。秋刀魚や松茸、さつま芋など、旬の食材が食卓に並ぶ家庭も多いと思う。

しかし、美味しい食べ物が多いとついつい食べすぎてしまい、パートナーから「太った?」という衝撃的な一言を言われる可能性も…。また、肥満になると、健康にも影響してしまう。

そこでハピネス倶楽部は、婚姻期間5年以上の30代~50代既婚男女を対象に「夫婦の変化」に関するアンケート調査を行った。

結婚後のパートナーの変化で残念に感じるところは?

まず、男性に「結婚後の妻の変化で残念に感じたところはどこですか?」と質問すると、『体型(39.1%)』という回答が最も多く、次いで『性格(26.8%)』『髪型(4.3%)』『服装(3.9%)』『メイク(2.7%)』と続いた。

ハピネス倶楽部夫婦の変化

一方で、女性に「結婚後の夫の変化で残念に感じたところはどこですか?」と質問すると、『性格(29.9%)』と、『体型(25.7%)』を僅差で上回って最も多い回答に。以降、『休日の過ごし方(13.4%)』『髪型(7.6%)』『服装(2.6%)』と続く。

順番の違いこそあるが、結婚してから残念と感じる点は、夫婦そろって『体型』『性格』ということが分かった。特に男性は、結婚後のパートナーの体型について残念に感じているよう。

残念に感じた時のエピソード
~男性編~
・『だるだるの体でソファに横になっている姿を見た時』(30代/男性/茨城県)
・『胸よりお腹が出ていたのを見た時』(50代/男性/福島県)
・『体型を隠す服装を着ることが増えた』(50代/男性/滋賀県)

~女性編~
・『ズボンのウエスト部分に、お腹が乗っていたのを見たとき』(50代/女性/大阪府)
・『腕のマッサージをしたときに筋肉がなくなりプヨプヨしていた』(40代/女性/愛知県)
・『久々に着ることになった礼服が入らなかった』(30代/女性/大分県)

体型の変化には幸せ太りや中年太り、ストレス太りなど様々なものがあると思うが、長い間ずっと見ているパートナーの体型の変化に残念と感じる人が多いようだ。

パートナーの好きなところ第一位は○○!

一方で、長い時間寄り添うことで「好き」と感じる部分もあるだろう。そこで、男性に「妻の好きなところを教えてください」と質問すると、『性格(30.7%)』『料理上手(27.7%)』『仕事と家庭の両立ができている(18.4%)』『見た目(7.5%)』『キレイ好き(6.6%)』という順に。

ハピネス倶楽部夫婦の変化

また、女性に「夫の好きなところを教えてください」と質問すると、『性格(37.5%)』『仕事と家庭の両立ができている(11.8%)』『料理上手(9.3%)』『キレイ好き(6.9%)』『見た目(4.4%)』という順になった。

好きだと感じたエピソード
~男性編~
・『仕事と家事を効率的にこなしていて尊敬している』(30代/男性/東京都)
・『何をやっても温かく受け止めてくれるところ』(50代/男性/千葉県)
~女性編~
『疲れていても休日は家族のために動いてくれる』(30代/女性/群馬県)
『結婚してからも優しい性格は変わりなく好き』(30代/女性/岩手県)
などの声が集まった。

残念に思うことはあるかもしれないが、一緒に過ごす時間の中で、変わらぬ信頼や優しさにふと気が付く人も多いようだ。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます