この冬は心も〝酔わせる〟香りのフレグランスで寛ぎたい(2019.11.07)

フレグランスのトレンドや日本人ならではの香りの纏い方など、香りに関する幅広い知見を持つフレグランスアドバイザーのMAHOさんに、デキる男に今必要な香りの提案をしてもらう本企画。

今回は、初冬から冬にかけての夜長に親しい人とゆったりと過ごすシーンにふさわしい、纏うだけで心を酔わせてくれるようなドラマティックなフレグランスの提案をしてくれた。

MAHO 「香りトレンドのひとつとして数シーズン続いているのが〝グルマン調です。チョコレートやデザートのような甘さ、そして、焼き菓子などのスパイス、熟したフルーツなどが香ります。グルマン調の香りに包まれると、緊張が解けて、安心できる……など、お疲れ気味の男性諸氏にもじわじわと魅力が広がっていますよね。そして注目すべきはお酒の香り。メンズフレグランスのトレンドとなっていて、大人の男性にこそ使って欲しい香りです」

酒がテーマの香りであれば、甘いイメージのグルマン調でも取り入れやすく、香り初心者にもオススメだとMAHOさんは語る。

MAHO 「今シーズンは、ウィスキーやブランデー、そして、ラムなどスピリッツの香りをアクセントにしたものが続々登場しています。グルマン調には甘さや華やかさがありますが、秋冬の気温と湿度の中では、むしろ適度なぬくもりを感じさせてくれますし、初心者の方もトライしやすい。そして、纏えば特別な時間をもたらしてくれるでしょう」

使いやすい爽やかな香り一辺倒ではなく、冬に向かって季節とトレンドを感じさせる香りを使いこなし、洗練された印象のオトコを目指してみてはいかがだろう。

MAHO’s selection

モルトンブラウングルマン調MAHO

『モルトンブラウン ビザーブランディ オードトワレ』100ml 14000円。
※2019年クリスマス限定コレクション。数量限定発売。

MAHO’s コメントハードボイルドなオトコの横顔を思わせるような、コーヒー、タバコ、ジンジャー、カルダモン、そしてブランデーの香りが絶妙にブレンドされています。この香りが漂う男性は、頼りがいや力強さを感じさせます」

商品情報/モルトンブラウンジャパン TEL:0336607996

 

MAHO

 ジェームス ヒーリーHEELEYマント・フレッシュブラン プードル

フレグランスアドバイザー。香水やグルーミング、空間といった生活の様々な香りを通じて、感情や記憶などのコミュニケーションに密接する嗅覚感性を磨くことを提案する。フレグランスカウンセリングのブームの先駆者。販売を伴わず、纏う人の魅力を最大限引き立てる視点でコーディネートする予約制パーソナルセレクトは、男女を問わず人気がある。メディアやイベントセミナーのほか、製品開発にも携わる。日本調香技術普及協会理事。日本フレグランス協会創立時より常任講師。日本化粧品協会1級対策テキストのフレグランス部門監修。
https://private-toi