1日3杯以上コーヒーを飲むと白髪が増える!?(2019.11.09)

コーヒーは飲んではいけないのか??

では、コーヒーは「若々しさを保つのに飲んではいけないのか?」と聞かれますと、私の答えは「NO」です。コーヒーに含まれるクロロゲン酸はダイエット効果があり、ポリフェノールに老化防止効果があります。朝のボーッとした頭を醒ますのにカフェイン、ほろ苦い香りにはリラックス効果があり、ホッと一息つく時のコーヒーは実に美味しいものです。

コーヒーは一長一短、良いところもあれば不都合なこともある二面性を持った飲み物なのです。どんなに健康に良いとされる食品でも「過ぎたるは、及ばざるがごとし」というように、何でも摂り過ぎはよくありません。コーヒーもその一つなのです。

1日3杯コーヒー白髪
photo by LGEPR

コーヒー好きが白髪を増やさないために

「コーヒーは飲みたい。でも白髪は増やしたくないし、老けたくない。」というのであれば、1日にカップ1〜2杯程度(150〜300ml)を飲む程度にしましょう。

また過酸化水素を過剰に増やさないようにするには、鉄分補給がオススメ。過酸化水素を無害化する酵素(カタラーゼ)は、鉄分を主体としたものです。

〈鉄分を多く含む食べ物〉
・ 豚肉レバー
・ 鶏肉レバー
・ ひじき
・ キクラゲ
・ あさり など

白髪スピードを加速させたくないのにコーヒーをよく飲んでいた人は、是非これから飲む量と食事やサプリなどでの鉄分摂取を意識してみてください。

1日3杯コーヒー白髪
photo by Pascal Horn

1 2 3
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます