• TOP
  • スキンケア
  • テカリ肌な人ほど乾燥に気をつけないといけない理由【片岡信和OTOKOMAE美容学】

テカリ肌な人ほど乾燥に気をつけないといけない理由【片岡信和OTOKOMAE美容学】(2019.11.09)

テカリ肌な人ほど乾燥に気をつけないといけない理由【片岡信和OTOKOMAE美容学】

11月に入りましたね。

気温が下がってきていることよりも、乾燥した空気が気になる俳優で気象予報士の片岡信和です。先月まで台風が猛威をふるっていたのが信じられないくらい東京は乾いています。

台風って、日本の南方向からやってくるんですよね。それって「海」の上を移動しているわけでして、暖かく湿った空気を日本に運んできていることにもなるんです。

現在は、日本の上空で強い西風が吹いています。西から東に空気が流れています。日本の西には何があるかといえば「大陸」です。海面とは違って空気は乾いてるんですよね。

そして陸地は海に比べて気温の上がり下がりが大きいです。つまり、冬にかけてキンキン冷えた乾燥した空気が日本上空に入ってくるんですよね。

地域によって日々の天候は違いますが、この時期、大陸から乾いた空気がやってきていることで肌が乾燥している方もいるのではないでしょうか。

ここで一度、乾燥肌とはどういうことかを確認しておきましょう。

男性の肌と女性の肌って同じようで、実は違うんです。皮脂の分泌量は女性の2~3倍あるのですが、水分量は女性の半分以下なんだそうです。

さらに男性はスキンケアが不足していたり、日々のひげ剃りで刺激を受けやすいです。肌はますます乾燥していってしまいます。

片岡信和乾燥肌皮脂分泌洗顔

「自分の顔は皮脂が多いから、乾燥しにくい」と思っている男性の方がいたら、要注意ですよ~!

スキンケアをせずにいると、肌は乾燥します。

肌の表面にある角質層はゴワゴワ、カサカサになります。そこに皮脂が分泌されることで乱反射してテカテカ、ギラギラになっていることがあるんです。肌が乾いたことにより、皮脂分泌が高まってしまうという悪循環になってしまうんです。

では、どうすればよいのか。

まずは、丁寧な洗顔を心がけましょう。うるおいをキープしながら汚れを落とす洗顔がポイントです。ゴシゴシ洗わない、タオルでこすらないなど、肌に優しく接しましょう。

片岡信和乾燥肌皮脂分泌洗顔

[ミノンメン フェイスウォッシュ]

僕自身も使っています。泡だて不要です。柔らかい泡なので、気持ちいいですよ。まずは優しく「泡で洗う」ことから始めましょう。

そして、洗顔後のスキンケアも忘れずに。肌をサポートするために水分と「油分」もちゃんと補給すること大切になんです。化粧水、乳液などですね。

男性の肌もタイプがありますが、まずは基礎的なケアから始めてみましょう。肌の手入れも身だしなみの1つです。

しっかりケアして男前を磨きましょうね。

  俳優・気象予報士 片岡信和 公式サイト
https://shinwakataoka.officialsite.co/

・NHK Eテレ「シャキーン!」の片岡信和の「オ・ソラ・ミヨウ」レギュラー出演

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます