• TOP
  • モテ講座
  • イマドキ夫婦が絆を深めた共通の趣味は外食、お酒、◯◯

イマドキ夫婦が絆を深めた共通の趣味は外食、お酒、◯◯(2019.11.22)

アニヴェルセルいい夫婦の日夫婦共通の趣味

11月22日は「いい夫婦の日」。1988年、財団法人余暇開発センター(現在は財団法人日本生産性本部)が提唱したことに始まる記念日のひとつだ。結婚記念日やお互いの誕生日に加え、この日をイベントのきっかけにしている夫婦もいるのではないだろうか。

ところで、人生100年時代ともいわれる現代、長い人生で「いい夫婦」を続けていくのは、口で言うほどたやすいことではない。

そこで、夫婦の絆を深める手伝いをしてくれるのが夫婦共通の趣味と言われている。では「いい夫婦」を続けられているカップルが、具体的にどんな趣味をもっているのだろうか。

アニヴェルセルは、全国の20代~30代の既婚男女412名を対象に、「夫婦間の絆が深まった共通の趣味は何ですか?(いくつでも)」、というアンケート調査を実施。その回答状況をデータ分析結果と併せて公開した。

3位のお酒、2位の外食に大差をつけて1位となった夫婦共通の趣味とは

アンケートは、「旅行」「料理」「外食」「お酒」「ハイキング/登山」「映画鑑賞」「スポーツ観戦」「音楽を楽しむ(音楽を聴く/ライブに行く等)」「アートを楽しむ(美術館巡り/絵を描く等)」「写真撮影」「キャンプ」「温泉めぐり」「ゴルフ」「マラソン/ジョギング」「卓球」「ダーツ」「マリンスポーツ」「スポーツジム」「ゲーム」「読書」「ペット」「その他」「夫婦間の絆が深まった共通の趣味はない」の23の選択肢の中から複数回答で答えてもらった。

img_197135_2

1位 旅行(43.4%)

1位に選ばれたのは「旅行」。4割以上の人が選んだ。行ってみたい場所、観てみたい景色は国内に限らず世界中に無数にある。旅行という趣味にゴールはない。夫婦の絆を深めるのにこれ以上の趣味はないかもしれない。

2位 外食(36.9%)
2位には約1/3の人が選んだ「外食」が入った。おいしい食事を楽しみながらふたりだけの時間を過ごす。これも夫婦仲を深めるまたとない趣味といえそうだ。

3位 お酒(18.0%)
3位は「お酒」。2割弱の人が選んでいる。晩酌で酌み交わすも良し、馴染みのお店でデート気分でグラスを傾けるも良し。お酒はふたりの絆を自然と深めてくれることだろう。

3位(同率) 夫婦間の絆が深まった共通の趣味はない(18.0%)
同率3位は「夫婦間の絆が深まった共通の趣味はない」となった。共通の趣味がない夫婦は2割弱いるようだ。

5位 音楽を楽しむ(音楽を聴く/ライブに行く等)(16.3%)
5位は「音楽を楽しむ(音楽を聴く/ライブに行く等)」。1割強の人からの回答を得た。デート気分でライブに出かけたり、互いの好みの音楽をリビングに流したり。日常シーンに音楽のあるライフスタイルは夫婦に潤いをあたえてくれることだろう。

6位 料理(16.0%)
6位は「料理」。一昔前とは違って、料理男子も急増中なのかもしれない。おいしい食事を食べることができるのももちろんだが、料理の腕前を競い合う夫婦というのも素敵なものだ。

7位 映画鑑賞(14.6%)
7位には「映画鑑賞」が入った。映画館に行くだけではなく、ネット配信の普及によって、映画鑑賞の仕方も多様化してきた。休日前夜、リビングで映画鑑賞される夫婦も増えているよう。

8位 スポーツ観戦(9.0%)
8位は「スポーツ観戦」。1割弱の人から回答を得た。各種スポーツで、日本選手の世界進出や活躍が目覚ましい昨今、女性ファンの増加がこの数字を裏付けているといえそうだ。

9位 温泉めぐり(8.7%)
9位は「温泉めぐり」。一時期のブームはやや下火になった感もあるが、やはり根強いのが温泉めぐりという趣味。回数は多くなくとも、折につけ定期的に、末永く続けることができる、仲の良い夫婦にはうってつけなのだろう。

10位 ゲーム(7.8%)
10位は「ゲーム」であった。家庭用ゲーム機が誕生して35年。ということは、いまどきの夫婦の多くは生まれた時からゲームがあった世代だ。ゲームが共通の趣味だったとしても不思議はない。

以下、11位「その他」(7.3%)12位「ペット」(4.9%)、12位(同率)「写真撮影」(4.9%)、14位「キャンプ」(3.2%)、15位「読書」(2.9%)、15位(同率)「ハイキング/登山」(2.9%)、17位「アートを楽しむ(美術館巡り/絵を描く等)」(2.4%)、18位「マラソン/ジョギング」(2.2%)、19位「ダーツ」(1.7%)、20位「スポーツジム」(1.2%)、と20位(同率)「マリンスポーツ」(1.2%)、22位「卓球」(1.0%)23位「ゴルフ」(0.5%)と続いた。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます