プロリーグ化が最も期待されているスポーツは「ラグビー」(2019.11.29)

好きなスポーツラグビープロリーグ化

去る9月20日より1か月以上開催され、日本中に感動を与えた「ラグビーワールドカップ2019日本大会」。その影響もあってか、今まで以上にラグビーの人気が高まっているといわれている。

しかし現在のラグビーは、トップリーグはあるもののプロリーグはない。またラグビー以外にも、卓球やバレーボールなど人気の高い競技でもプロリーグがない競技は多くある。そこでエアトリは、プロ化が期待される競技など、「プロスポーツ」についてアンケート調査を実施。その回答結果を公開している。

好きなスポーツ観戦を3つまで教えてください

好きなスポーツ観戦の競技を3つまで聞いたところ、男性の1位は「野球(男性:59.6%、女性:32.2%)」、女性の1位は「フィギュアスケート(男性:8.0%、女性:39.0%)」となった。

「野球」は36.9ポイント、「フィギュアスケート」は31.0ポイントもの差が男女で開く結果となり、同じ「スポーツ」でも男女で好みが大きく分かれるようだ。

好きなスポーツラグビープロリーグ化

スポーツ観戦の方法を教えてください(複数回答可)

スポーツの観戦方法を聞いたところ、過半数が「現地観戦(男性:50.1%、女性:52.7%)」と回答した。

「インターネット(男性:27.2%、女性:17.1%)」で視聴すると回答した人も一定数おり、男性においては約3割がインターネットでスポーツ観戦を楽しんでいるよう。

好きなスポーツラグビープロリーグ化

スポーツ観戦のために旅行に行ったことはありますか?

スポーツ観戦のために旅行へ行ったことがあるか聞いたところ、「いいえ」と回答した人は男性56.3%、女性61.6%となり、男女ともに約4割がスポーツ観戦をしに旅行へ行っていることが分かった。

「国内旅行(男性:37.0%、女性:31.5%)」は男性の方が多く、「海外旅行(男性:17.5%、女性:19.9%)」は女性の方が多い結果に。

好きなスポーツラグビープロリーグ化

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます