• TOP
  • モテ講座
  • 20代夫婦の52%が月1回以上、〝夫婦入浴〟を楽しんでいる!?

20代夫婦の52%が月1回以上、〝夫婦入浴〟を楽しんでいる!?(2019.12.01)

東京ガス夫婦入浴いい夫婦の日

最近、夫婦でお風呂に入っているだろうか?東京ガス都市生活研究所は、結婚している男女を対象に入浴に関する調査を実施。都市生活レポート『「夫婦入浴」のすすめ~たまにはお風呂で夫婦の本音トークを~』を発表したので、その中から一部を抜粋して紹介しよう。

若年層ほど夫婦で一緒に入浴している割合・頻度が高い

夫婦で一緒に入浴している人はどのくらいいるのか。東京ガス都市生活研究所が2014年に実施した調査によると、若い世代ほど夫婦で一緒に入浴する割合が高く、20代では2人に1人が月に1回以上夫婦でお風呂に入っている(図1)。

新婚のときは一緒にお風呂に入ることがあっても、子どもが生まれたり、仕事が忙しくなったりして、徐々に一緒にお風呂に入る機会は減るようだが、50代でも約5人に1人が2~3か月に1回くらい一緒にお風呂に入っていた。

東京ガス夫婦入浴いい夫婦の日

夫婦入浴のメリットは節約だけでなく、夫婦仲の向上も

続いて、「夫婦入浴」に対してどのようなイメージを持っているかを調査。夫婦で入浴する人はしない人と比べて、「節約できる」「一回で済む」といった経済的・機能的な価値に加えて、「仲が良くなる」「会話が弾む」「楽しい」といった情緒的なメリットを感じていた(図2)。

一方、夫婦で入浴する習慣のない人が抱く「きゅうくつ」「くつろげない」といったマイナスのイメージは、実際に夫婦で入浴している人はあまり感じていないようだ。

東京ガス夫婦入浴いい夫婦の日

夫婦で入浴するかどうかは、浴室の広さと関係なし

夫婦で入浴している人は、一緒に入浴しても「きゅうくつ」「くつろげない」とは感じていないようだが、浴室が広いから二人で入浴できるのだろうか。調査の結果、夫婦で入浴する、しないに関わらず、浴室の広さにほとんど違いはなかった(図3)。

東京ガス夫婦入浴いい夫婦の日

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます