髪のパサつき感を解消!頭皮と髪にやさしい水をつくるシャワーヘッド(2019.12.26)

「水ほど髪をうるおわすものはない」と美容師はいう

以前、表参道などヘアサロン激戦区の美容師さんたちに取材したとき、全員が同じ見解を持っていたのが印象的だった。

それは「水ほど髪の内側に入って、うるおわすものはない」ということ。

だからこそ、 洗髪前にお湯だけで1分間プレシャンプーすることを、美容師全員が勧めている。

これほど水が髪に影響を与えるなら、水の質に拘れば、髪や頭皮はもっと健やかになるであろう。

しかし、シャワーから出る水には、病原菌等を殺菌する消毒効果のある塩素が含まれている。これは、水の安全性を保つためには必要不可欠。

だが、塩素は髪のキューティクルにダメージを与え、過剰に皮脂を落とし、肌だけでなく頭皮をも乾燥させる可能性がある。

塩素除去・超微細な気泡・50%節水のシャワーヘッド

アンファーシャワーヘッドD-ヘッドスパ

そこで、アンファーはシャワーヘッドに着目した。2019年6月に、10年連続メンズシャンプー売上№1(※)を獲得した『スカルプD』をはじめ、多くのプロダクトで頭皮の健康を追求してきた企業が、今度は頭皮を洗う水へとアプローチを開始。
※富士経済「化粧品マーケティング要覧2019 №2」メンズシャンプー・リンス(2009年~2018年)

満を持して2019年12月12日に発売したのが、シャワーヘッドの『D-ヘッドスパ』だ。

塩素を軽減させた水を使い続けることで、頭皮への負担を減らし、シャンプーやトリートメントの効果をより引き出すような設計になっている。

D-ヘッドスパには3つの特徴がある。

1. 塩素除去機能
枝毛や切れ毛の原因や、頭皮によくない影響を及ぼす可能性のある塩素を軽減することで、頭皮と髪にやさしい水へと導く。

アンファーシャワーヘッドD-ヘッドスパ

2.ウルトラファインバブル
約0.0001mmの超微細な気泡が、シワの奥や毛穴まで入り込み、発毛剤や育毛剤の浸透を妨げる皮脂汚れを効果的に落とす。

アンファーシャワーヘッドD-ヘッドスパ

3. 増圧機能
シャワーの圧力を高めることにより、頭皮に程よい刺激感を与える。さらに、水量を減らすことにより、50%の節水も実現。

アンファーシャワーヘッドD-ヘッドスパ

で、実際に筆者が使ってみた感想を述べよう(シャワーヘッド以外は、いつもと同じヘアケア剤を使用)。

まるで高級トリートメントに変えたかの如く、髪がしっとりうるおったのを自覚できた。しかも、たった1回の使用で。

それがわかったのが、ドライヤーでブローしているとき。いつもより、乾くのに時間がかかったのだ。

しかも、乾いてからも髪の水分がキープされ、なめらかでスタイリングがきれいにキマった。

頭皮のスッキリ感もあり、使い続けると健康な髪が育まれることだろう。

水が違うと、こんなにも髪と頭皮は変わるのか! と痛感した次第である。

商品概要

商品名:D-ヘッドスパ(浄水カートリッジ2本付き)
価格:¥16,000(税別)
サイズ:幅65mm、奥行77mm、高さ204mm
重量:188g(カートリッジ含む)
販路:WEB(公式サイト[アンファーストア]、モール[楽天、Amazon、PayPayモール、Wowma!、dショッピング])

関連情報
https://www.angfa-store.jp/ITEM/SDSWH000A1

 

取材・文/ウェルネス・ジャーナリスト 藤田麻弥

睡眠のゴールデンタイム01

雑誌やWebにて美容や健康に関する記事を執筆。美容&医療セミナーの企画・コーディネート、化粧品のマーケティングや開発のアドバイス、広告のコピーも手がける。エビデンス(科学的根拠)のある情報を伝えるべく、医学や美容の学会を頻繁に聴講。著書に『すぐわかる! 今日からできる! 美肌スキンケア』(学研プラス)がある。

その他の情報はこちら!

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます