• TOP
  • モテ講座
  • 30代男性のデート事情!これが告白を成功させるための鉄板プラン

30代男性のデート事情!これが告白を成功させるための鉄板プラン(2020.01.30)

SeeSee30代男性デート事情告白成功率

日本では年間を通して男女の仲が深まるイベントがいくつもある。そのなかでも注目度の高いバレンタインデーが、あと2週間あまりでやってくる。

その日は唯一女性が男性に想いを伝える日とされているため、男性にとっては1年で最もソワソワする日ではないだろうか。しかし、巷では「逆チョコ」なる文化もかなり浸透しつつあり、昨今では男性から女性に告白するためにチョコレートを贈ることもあるようだ。

そこで今年のバレンタインは逆チョコを贈って告白をしようと考えている男性のために、男性向けデート情報メディア「SeeSee」は、恋人がいる30代男性を対象に「30代男性のデート事情」に関する意識調査を実施した。

初デートは男性がしっかりリード!下調べも入念に?

まず、「現在の恋人との出会いはどこですか?」と質問したところ、『友人・知人の紹介(39.9%)』という回答が最も多く、次いで『職場(27.5%)』『マッチングアプリ(10.9%)』と続いた。

『友人・知人の紹介』や『職場』といった出会いの王道が7割近くを占めるなか、『マッチングアプリ』という回答が3位に位置していることから、こちらも主流になりつつあるようだ。

SeeSee30代男性デート事情告白成功率

出会いを経て、お互いをより理解し合うためにはデートを重ねることが最も効果的だが、男性であれば女性をリードする場面は多いことだろう。

そこで、「初デートをする際に下調べや参考にすることはありますか?」と質問したところ、8割近くが『はい(78.7%)』と回答があった。

それを受けて「どのようなことを調べますか?」と質問したところ、『女性が喜びそうな場所(44.9%)』『ランチやディナーの飲食店情報(43.4%)』といった意見が9割近くにのぼり、以下『最新の流行(5.4%)』『印象が良くなる言動(5.0%)』『告白の仕方(0.7%)』と続く。

SeeSee30代男性デート事情告白成功率

また、「調べる際に利用するものを教えてください(複数回答可)」という質問に対しては、『飲食店に関するレビューサイトやランキングサイト(68.4%)』という回答が最も多く、次いで『グルメやお出かけ情報が載っているタウン誌(36.5%)』『恋愛に関するメディアサイト(29.4%)』『友人や知人などからの情報(26.3%)』という結果に。

多くの男性は初デート前、入念に下調べを行い女性に喜んでもらおうとしていることが分かる。

失敗パターンはどんなケース?

ここまでの調査で、入念に下調べをしてイメージを膨らませてからデートに臨んでいることがわかったが、デートにハプニングはつきもの。そこで、「女性とのデートで失敗した経験を教えてください」と質問したところ、下記回答が得られた。

SeeSee30代男性デート事情告白成功率

さまざまな失敗が挙げられましたが、なかには『ナゼ失敗したかわからない』といった正直な意見も。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます