寝起きの口臭を爽やかな息にする方法3(2020.02.05)

◆爽やかな息で目覚めるには

1、硫黄化合物を抑える成分配合の歯磨き粉で歯磨きと舌磨き
口臭には様々な臭い成分が混ざっているのですが、その中でも特に強いのは硫黄化合物。

これを抑えてくれるのが、クロルヘキシジンやシクロデキストリンといった成分です。

これらが配合されている歯磨き粉で、歯と歯の間や舌の上までしっかり磨きましょう。

また、定期的な歯ブラシの交換とデンタルフロスや歯間ブラシの併用も必須。

歯ブラシの理想的な交換のタイミングは1ヶ月です。

開いた歯ブラシで磨いても食べ物のカスや歯垢を残しやすいので、必ず定期的に交換しましょう。

そして舌を磨くのも、舌専用のブラシで。

歯ブラシで磨くと表面が傷つき、細菌が繁殖しやすくなり帰って口臭の原因になります。

臭いの元を断つ成分配合の歯磨き粉で、ぬかりない歯磨きと舌磨きを習慣化しましょう。

2、コップ1杯の水と口内を潤すタイプのマウスウォッシュ
唾液の分泌を促すために、体内に十分な水分を。

寝る前にはコップ1杯の水を飲んで、就寝中の発汗による乾きに備えます。

また年齢とともに低下する唾液をカバーするのに、寝る前には口内を潤すタイプのマウスウォッシュを使うのもおすすめ。

起床時の口のネバつきが減るのと同時に、口臭もかなり抑えられます。

3、就寝時にマスクをする
寝ている間に口呼吸をして口内が乾いてしまうのであれば、マスクをしてみましょう。

マスクによって適度な湿り気が保たれるので、何もしないより口内の乾燥が抑えられ、口のネバつきも軽減し口臭も穏やかになります。

山川アンク口臭03
photo/Oleg Magni

アンク先生のモテる極意
『素敵な朝のキスで、パートナーのハートを鷲掴みにしましょう』

メンズ美容家 山川アンク

MB-004

一般社団法人 日本メンズ美容協会 グランド アンバサダー

日本で唯一の女性メンズ美容家。「美容の科学と女性目線」で男性に美容指導するエキスパートとして活動中。クリスチャン・ディオールをはじめ、国内外の有名ブランド化粧品メーカー4社に勤務。在職中には、エステティシャンや美容スタッフ等、数多くのプロを育成。2010年に独立。メンズ美容の専門家として、2012年より活動をスタート。多くの女性が感じている男性に対する本音を伝えながら、メンズケアを解りやすく伝えている。

山川アンクHP:http://www.ankh-yamakawa.com/
動画でメンズ美容の極意を伝授中:https://www.youtube.com/user/menzbiyou

その他の情報はこちら!

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます