• TOP
  • モテ講座
  • 20代後半から始めて2年以内に終わらせるのがイマドキ婚活?!

20代後半から始めて2年以内に終わらせるのがイマドキ婚活?!(2020.02.07)

bf3682b9104b35804c6374c5f9e92010_s

エン婚活エージェントが11月に行った調査では、2020年に始めてみたいこととして「婚活」が1位という結果になった。婚活と言えば、年末年始の帰省時に親や友人から結婚を勧められたという人も少なくないのではないだろうか。

それをきっかけとしてなんとなく「結婚しなくては」と思い始めている人は、少し注意が必要かもしれない。

なぜなら、女性の社会進出による経済的な自立や、男性の“草食化”が進んだ結果、現代では年々未婚の男女が増加傾向にあり、「なんとなく結婚したい」と思っていても結婚できない可能性があるからだ。

また、結婚はゴールではなく、新たなスタートでもある。結婚をすることだけを目的にしてしまうと、理想と現実のギャップに困惑してしまうこともあるだろう。とはいえ、しっかりと婚活して出会った相手と結婚しても、果たして幸せな結婚生活を送れるのか心配になるものだ。

そこでエン婚活エージェントは、婚活経験のある30代~40代既婚男女を対象に、「婚活と結婚」に関する調査を実施。その回答状況をデータ分析結果と併せて公開した。

婚活はいつから?気になる婚活期間は…

main

まず、『何歳から婚活を始めましたか?』と質問したところ、『20代後半(41.7%)』という回答が最も多く、次いで『30代前半(24.1%)』『20代前半(20.0%)』『30代後半(7.7%)』と続く。

また、『どのくらいの期間婚活をしていましたか?』という質問に対し、8割近くの人は2年以内に婚活を終わらせているという結果になった。

調査の結果、20歳前半~30代前半までに結婚を意識して婚活を行い、2年以内に婚活を終わらせているということがわかる。

婚活は大変なことだけじゃない!最高のエピソードを公開

sub1

運命の人と出会うために、イベントの参加や結婚相談所の利用などさまざまな方法で婚活を行う人は多いだろう。婚活は良かったと思えることも大変だったと感じることもあるだろうが、どちらが多いか気になる。

そこで、『婚活において、「良かったこと」と「大変だったこと」はどちらが多かったですか?』と質問したところ、半数以上の人が『良かったこと(55.5%)』の方が多いと回答しており、『大変だった(44.5%)』という回答は4割程度となった。

それぞれの理由を調査したところ、

良かったこと
・可愛い子供達に出会えたことが1番(北海道/30代前半/女性/パート・アルバイト)
・自分自身を表現する方法が身についた(埼玉県/30代後半/女性/専業主婦)
・いい人に巡り会えたから(滋賀県/30代後半/女性/専業主婦)
・自分の市場価値がわかったこと(京都府/30代後半/女性/専業主婦)
・価値観の多様性を知った(愛知県/40代後半/男性/会社員)

大変だったこと
・お金がかかる(愛知県/30代前半/男性/公務員)
・望むものが多過ぎて、わけがわからなくなってきた(熊本県/30代前半/女性/パート・アルバイト)
・いい人がなかなか見つからなかった(兵庫県/40代前半/女性/パート・アルバイト)

上記のような回答が寄せられた。

sub2

また、『婚活中に何人の方と会いましたか?』と質問したところ、『2~3人(32.6%)』という回答が最も多く、次いで『5人程度(26.8%)』『1人(15.9%)』と続いた。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます