• TOP
  • ビジネスマナー
  • 通勤中にストレスを感じない人は人間関係や仕事に対する満足度が高い?!

通勤中にストレスを感じない人は人間関係や仕事に対する満足度が高い?!(2020.02.18)

エアトリ通勤中のストレス

毎日の通勤における、いわゆる通勤ラッシュで強いストレスを感じる人も多いのではないだろうか。

そんな通勤状況は、仕事にどのような影響を与えているのだろうか。エアトリは、20代~70代の働く男女775名を対象に「通勤中のストレス」に関する調査を実施。その結果をデータ分析結果と併せて公開した。

通勤時の電車やバスの混み具合を教えてください

電車やバスで通勤している人に、混み具合を聞いたところ通勤時にストレスを「とても感じる」「少し感じる」人の割合がそれぞれ「感じない」を上回ったのは「周囲の人と少し体が触れ合う」(かなり感じる:27.9%、少し感じる:28.5%、感じない:4.1%)であった。

電車やバスで体が触れ合うくらいの混み具合が、ストレスを感じやすくなる境界線のようだ。

エアトリ通勤中のストレス

通勤時間を教えてください

通勤時間を聞いたところ、通勤時にストレスを感じない人の7割以上が「30分未満(かなり感じる:14.3%、少し感じる:34.0%、感じない:75.7%)」と回答した。通勤時間が30分を超えるとストレスを感じるようになってくるようだ。

エアトリ通勤中のストレス

月の平均残業時間を教えてください

月の平均残業時間を聞いたところ、各ストレス度合いで「5時間未満(かなり感じる:35.4%、少し感じる:42.8%、感じない:58.4%)」と回答する人が最も多く、中でも通勤時にストレスを感じない人は約6割で、少し感じるという人とは15.7ポイント、かなり感じるという人とは23.0ポイントもの差が開く結果に。

通勤時のストレスは残業時間に影響しているのかもしれない。

エアトリ通勤中のストレス

職場での人間関係はどうですか?

職場での人間関係について聞いたところ、「満足」と回答した人が最も多かったのは通勤時にストレスを感じない人(30.4%)で、かなり感じる・少し感じる人の倍以上の割合となった。「やや満足」を含めるとストレスを感じない人の満足度は6割以上という結果に。

一方で、通勤時にストレスを感じる人は感じない人よりも人間関係に不満を抱える人が多く、ストレスをかなり感じている人の1割以上が「不満(かなり感じる:10.6%、少し感じる:7.2%、感じない:5.1%)」を選択していた。

エアトリ通勤中のストレス

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます