購入経験者に聞いた「オーダースーツ店選びのポイント」(2020.02.28)

K-51インターナショナルオーダースーツ店選びのポイント

数年前から、既製品ではなく自分の体形に合ったオーダースーツを作るのがトレンドとなってきており、 格安でオーダー可能な店舗が出現するなど、その勢いは増している。

一方でカウンセリングの時間もあまりなく、店舗スタッフに言われるがままオーダースーツを作ったところ、オプション料金が予想以上にかかってしまったなどの声も見聞きすることも。

そこでK-51インターナショナルは、オーダースーツ購入経験のある20代~40代の男性を対象に、「オーダースーツ」に関する調査を実施。その結果を公開した。新年度からの異動や昇進、転勤などを控え、スーツのオーダーを考えている人は参考にしていただきたい。

オーダースーツ店の選び方とは…?

K-51インターナショナルオーダースーツ店選びのポイント

まずはオーダースーツを作る際の基準から伺った。「どのようにしてオーダースーツ店を選びましたか?」と質問したところ、『店舗の公式WEBサイトを見て(26.9%)』という回答が最も多く、次いで『友人・知人の紹介(26.1%)』『街頭の看板や店舗を見て(20.3%)』『インターネットの比較サイトを見て(13.7%)』『新聞・雑誌などの広告・記事を見て(9.3%)』と続く。

『店舗の公式WEBサイトを見て』と『友人・知人の紹介』の差が0.8ポイントしか見られなかった。

また、『インターネットの比較サイトを見て』と回答した人も少なくないことから、実際にオーダースーツを作った友人・知人から店舗を紹介してもらったうえで、どのようなスーツが作れるのかなどを公式サイトで確認し、迷った場合最終的に比較サイトで検討するという人が多いようだ。

では最終的に何を基準に店舗を選んだのだろうか。「そのオーダースーツ店を選んだ基準を教えてください」と質問したところ、『口コミ・評判が良かった(29.4%)』という回答が最も多く、次いで『自宅・会社から近かった(27.7%)』『色々と要望を聞いてくれそうだった(19.7%)』『雑誌やテレビで紹介されていた(9.1%)』『広告の印象が良かった(6.4%)』と続いた。

自分に似合う最高のスーツを作るには、やはり“口コミ”や“評判”が一番参考になるようだ。

オーダースーツで重視するポイントベスト3

K-51インターナショナルオーダースーツ店選びのポイント

オーダースーツで重視しているポイントとは何なのだろう。「オーダースーツを購入する際に重視したポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『品質(縫製技術・着心地など)(54.2%)』という回答が最も多く、次いで『価格設定(53.2%)』『生地の品揃えやパターンの種類(53.0%)』『スタッフの質(接客対応・センス・知識など)(23.7%)』『アフターサービス・保証(12.0%)』『店舗の口コミ(10.7%)』『納期(仕立てスピード)(10.5%)』『特典(3.1%)』という結果に。

せっかくオーダーする訳だから、豊富な生地やパターンからベストなものを選びたいし、高品質なものを仕立てて欲しいもの。また、品質に見合った価格設定かどうかも無視できないポイントのようだ。

嫌な思いや失敗したという声も…

K-51インターナショナルオーダースーツ店選びのポイント

では、オーダースーツを作った方々はみなさん満足しているのだろうか。残念な思いをしている人も、実はいるのではないだろうか。

そこで、「オーダースーツ購入の際に経験した嫌な思いを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『納品までの期間が長かった(23.6%)』という回答が最も多く、次いで『オプション料金が予想以上にかかった(23.0%)』『デザインや品質が良くなかった(14.4%)』『仕立てたスーツが体型に合わなかった(12.8%)』『スタッフの接客が良くなかった(11.4%)』『スタッフのセンスや知識に疑問を抱いた(8.5%)』『アフターフォローがなかった(7.9%)』と続いた。

意外にも嫌な思いをしている人は多いよう。1着1着手作りするので、ある程度の納期は致し方ない面もあるが、例えばイベントやセレモニーに向けてオーダースーツを作ったという人にとっては、間に合うのか不安になりそうだ。

それに、いくらカッコいいスーツが出来上がったとしても、あれよあれよとオプション料金がかさんでしまうのも考え物だ。

嫌な思いや失敗したエピソード
・想定より出費がかさんでしまった(20代/会社員)
・購入したスーツの納品が遅く、着ていきたいイベントに間に合わなかった(30代/会社員)
・出来上がりのセンスが悪く、ほぼ着用していない(40代/経営者・役員)
・本当にこちらに合うものを選んでいるのか疑問が残った(40代/会社員)
・アフターフォローがなってない!売ったら売りっぱなし(40代/会社員)

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