• TOP
  • スキンケア
  • 今さらだけど、平年ってどういう意味?【片岡信和OTOKOMAE美容学】

今さらだけど、平年ってどういう意味?【片岡信和OTOKOMAE美容学】(2020.03.03)

今さらだけど、平年ってどういう意味?【片岡信和OTOKOMAE美容学】

よく天気予報で「平年に比べて〜」とか、「平年より〜」みたいな言葉の表現を聞いたことはありませんか?

なんとなく意味は理解できそうなのですが、実はこれってちゃんとした定義があるんです。

世界気象機関(WMO)では、平年値を30年間の観測値の平均したものと定めています。日本や欧米などの気象機関はその平年値を10年ごとに更新しています。2020年は1981年から2010年までの30年間の平年値です。

そして2021年からは、1991年から2020年までの30年間に更新されます。つまり来年からは「平年に比べて〜」の印象が少し違うのかもしれないのです。

これまでの更新では気温が全国的に高くなっていたり、日本海側の多くの地点で降雪量が減少していたりしました。

ちなみに前回の記事のテーマでもある「暖冬」についての判断も、平均気温の平年値を用いた表現です。

30年間の観測値を順番に「高い」「平年並」「低い」に等しく区分しているのです。このような長期的な予報は気象庁HPの「季節予報」に記載されているので、参考にしてくださいね。

そして気になるのは、今年の夏が猛暑なのか冷夏なのかではないでしょうか?

実は2月25日に暖侯期予報が発表されています。今年の夏は…

世界気象機関(WMO)平年片岡信和OTOKOMAE美容学
(気象庁ホームページより)

全国的に暖かい空気に覆われやすく、気温は平年並みか高いそうです。まぁ、平年並みの夏だとしても、暑そうですね(笑)。
あくまで現段階の予想です。夏が近づくにつれて詳細が出てくるので、そちらもチェックして乗り切りたいものですね。

なにかと汗をかきやすい季節ですから、しっかり洗顔してスキンケアをしましょう。

世界気象機関(WMO)平年片岡信和OTOKOMAE美容学
ミノンメン フェイスウォッシュ

僕が愛用している洗顔フォームです。プッシュするだけで滑らかな泡ができるので、とっても便利ですよ。しかも洗い終わった後の肌のしっとり感は最高なので、ぜひ試してみてくださいね。

男前たるもの、美肌で夏を迎えましょう!

 

 俳優・気象予報士 片岡信和 公式サイト

https://shinwakataoka.officialsite.co/

・NHK Eテレ「シャキーン!」の片岡信和の「オ・ソラ・ミヨウ」レギュラー出演

速報!本コラムを連載中の片岡信和さんが、3月30日からテレビ朝日系『羽鳥慎一モーニングショー』(月~金 前8:00~9:55)のお天気コーナーを担当します。ぜひチェックしてみてください!

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます