全国で最も〝満足度の高い道の駅〟は宮城県「あ・ら・伊達な道の駅」(2020.03.05)

リクルートライフスタイルが企画・編集する旅行情報誌『じゃらん』では、「道の駅」についてアンケートを実施。その結果と併せて、上位5位以内にランクインしたスポットを紹介していきたい。

これまでに利用した道の駅の中で「満足した」「良かった」と思う施設

じゃらん道の駅満足度調査ベスト10

『じゃらん』全国道の駅グランプリでは、2018年以降に企画した道の駅満足度調査ベスト10にランクインしたスポットの中から、「満足した」「良かった」と思う道の駅についてアンケートを実施。

その結果、初代グランプリを獲得したのは、宮城県「あ・ら・伊達な道の駅」となった。地産地消やご当地グルメ、産直野菜に魚売り場が充実するなど、品揃えの豊富さで人気を集めたようだ。

今や立ち寄りスポットではなく、旅の目的地としても人気の道の駅。この春のお出かけの参考に、ぜひご活用してみてほしい。

『じゃらん』全国道の駅グランプリ「トップ5」のスポット紹介

1位:あ・ら・伊達な道の駅(宮城県)

じゃらん道の駅満足度調査ベスト10あ・ら・伊達な道の駅
鳴子温泉郷へと続く道の途中にあり、温泉ドライブの行き帰りに便利な道の駅。大崎エリアの地場産品と、本州ではここでしか買えない北海道・ロイズのチョコが人気。道の駅ブームの火付け役ともいえる品揃えの豊富さでリピーターも多い。

2位:道の駅 猪苗代(福島県)

じゃらん道の駅満足度調査ベスト10猪苗代
猪苗代磐梯高原ICより1分の好立地にあり、地元野菜や加工品がそろう産直のほか、オリジナル商品がそろうショップなど、地元食材にこだわったグルメやお土産が人気の道の駅。情報コーナーでは周辺観光情報も充実。磐梯山の絶景を望むレストランもおすすめ。

3位:道の駅 伊勢志摩(三重県)

じゃらん道の駅満足度調査ベスト10伊勢志摩
志摩スペイン村や賢島方面へ向かう途中にある道の駅。物産館には近海の海産物がそろう他、レストランでは伊勢志摩グルメが味わえる。土日祝のみ、屋外で焼き貝コーナーが登場し、海女の文化が根付く伊勢志摩名物が堪能できる。

4位:道の駅寒河江チェリーランド(山形県)

じゃらん道の駅満足度調査ベスト10寒河江
大規模ショップやレストラン、屋台のように連なるファストフードコーナーなどグルメが充実の道の駅。年間を通して体験できる果物狩りも人気が高く、6月上旬まではいちご狩り、5月20日~7月中旬まではさくらんぼ狩りが体験できる。

5位:道の駅 蒜山高原(岡山県)

じゃらん道の駅満足度調査ベスト10蒜山高原
自然に囲まれたロケーションで、リゾートホテルも併設している道の駅。ジャージー牛乳を使ったプレミアムな乳製品が豊富。その他、レンタサイクルターミナルもあり、一日遊べて、高原リゾート感を満喫できる。

5位:道の駅 たかの(広島県)

じゃらん道の駅満足度調査ベスト10たかの
高野IC降りてすぐの県内最北端にある道の駅。比婆牛やりんご、大根、お米をはじめとする新鮮な野菜や果物、漬物などの加工品が年間を通じ並ぶ。レストランやフードコーナーでも、地元の素材を生かした飲食メニューを提供し、週末には生産者によるテント販売でにぎわう。

調査概要

インターネット調査/東北、関東、東海、関西、中国、四国、九州までの7エリアで『じゃらん』本誌企画で各エリアの道の駅ランキング満足度ベスト10にランクインした計71施設を選択肢として設定。過去3年以内に行ったことのある施設のなかから、行って良かった施設を3つまで選択。行ったことがあると回答した数が80人以上の施設を対象に集計。
調査時期:2020年1月10日(金)~2020年1月14日(火)
調査対象:45都府県在住 20代~50代男女
有効回答数:2,525名

関連情報
https://www.jalan.net/news/article/432041/

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます