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スナック初の機能性表示食品!おなかの調子を整える食物繊維配合ポップコーン(2020.03.08)

ジャパンフリトレーマイクポップコーン食物繊維

ジャパンフリトレーは、スナック菓子初の機能性表示食品『マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味』を、販売エリアを全国に拡大。併せて管理栄養士・金子あきこさん考案の本商品を使用した、“おいしく腸活”ができ、朝食からおつまみまで活躍する簡単アレンジレシピも公開した。

管理栄養士 金子あきこさん監修〝食物繊維の推しポイント〟

食物繊維は男性20g以上、女性18g以上の摂取目標量が「日本人の食事摂取基準(2015年版)」により設定されている。

しかし2016年「国民健康・栄養調査」においては全体平均14.7gであり、目標値に達していないのが現状だ。

「忙しくて朝ごはんが食べられない」「毎食栄養のバランスの良い食事をするのは難しい」など原因はさまざま。食物繊維は消化されずに大腸に届き、腸内環境を整え、健康に良いことが明らかになっている。

Q.食物繊維っておなかの調子を整えるほかにどんな効果があるの?

腸内環境が整うことで美肌効果や免疫力向上も!
食物繊維は腸内環境を整えるためのおすすめの栄養素だ。食物繊維を摂ることで便秘の解消やスムーズなお通じなど腸内環境を整える効果がある。

そして、腸内環境が整うことで、美肌効果や免疫力アップなどさまざまなメリットが期待できるのだ。また、胃の中で膨張するため、満腹感も得られ、食べすぎを防ぐことができることも食物繊維の特徴の1つ。

食物繊維の「セカンドミール効果」で血糖値の上昇をゆるやかに。
食物繊維は、食後の血糖の急上昇を抑えることが分かっている。また、食物繊維豊富な食事には、「セカンドミール効果」が期待できるのだ。最初に摂る食事が次に摂った食事の血糖値に影響を及ぼすもので、朝食には食物繊維豊富なものを食べるといいだろう。

空腹状態からご飯やパン、甘い菓子類などをいきなり食べると血糖値が急上昇し、インスリンが必要以上に分泌され、食べたものが脂肪として蓄えられやすくなる。

食物繊維の多い食事では、血糖値の上昇をゆるやかにし、コレステロールが吸収されにくくなることもわかっている。

Q.ポップコーンで食物繊維を摂ることってどういいの?
食物繊維は野菜類に多く含まれています。ただ、野菜は価格が高かったり、献立を色々考えたりと、忙しい毎日の食事に欠かさず取り入れるには手間と時間が必要。

その点、とうもろこしの素材を活かしたポップコーンは、食物繊維を手軽に補うことができ、野菜をなかなか食べられずに不安定な食生活の人や、野菜嫌いの子にもおすすめ。

「マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味」は、1回あたり15gで食物繊維を約3.4g摂ることができる。これはレタス約1個分より多い量だ。

薄味でしっかりとポップコーンの香ばしさや味の深さを感じられる。シンプルな味のため、料理に使うなどアレンジしやすいというメリットも。忙しい朝やバランスの整った食事が難しい時にこそプラスしたい。

商品概要

製品名:「マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味」
内容量(エネルギー):45g(1袋当たり206Kcal)
希望小売価格:115円(税別)
届出表示:お腹の調子を整える

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