• TOP
  • クルマ
  • メーカーはトヨタ、車種は「ヴェゼル」が〝好きなクルマCM〟で高い支持率

メーカーはトヨタ、車種は「ヴェゼル」が〝好きなクルマCM〟で高い支持率(2020.03.15)

パーク24クルマのCMに関するアンケート

パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」 の会員を対象に「クルマのCM」に関するアンケート調査を実施。先日、その回答状況とデータ分析結果を発表した。

20代以下の36%は好きなクルマのCMが「ある」

最近放送されている好きなクルマのCMが、「ある」人は27%であった。年代別にみると、20代以下が36%で最も多く、唯一3割を超えている。次いで、50代29%、60代以上26%という結果に。

パーク24クルマのCMに関するアンケート

好きなクルマのCM、メーカーは「トヨタ」、車種はホンダ「ヴェゼル」が人気

好きなクルマのCMが「ある」と回答した人を対象に好きなクルマのCMのメーカーを尋ねると、「トヨタ」が31%で最多に。以降、「スバル」23%、「ホンダ」20%、「マツダ」16%、「日産」15%となっている。

パーク24クルマのCMに関するアンケート

好きな理由は、「そのクルマが好き」が28%で最も多くなった。次いで、「CMがかっこいい」23%、「CMのイメージが良い」22%という結果に。

一方4位以下は全て10%を下回り、特に「出ているタレント・キャラクターが好き」は4%。クルマのCMにおいては、出演タレントやキャラクターによるCM好感度の影響は少ないようだ。

パーク24クルマのCMに関するアンケート

上位5メーカー別にみると、「そのクルマが好き」はトヨタ、マツダは3割を超え、日産29%とホンダ28%も含めた4社が好きな理由のトップに。

「CMのイメージが良い」はスバルのみ3割を超え、2位を8ポイント上回っている。スバルは、ストーリー性のあるCMの印象が影響しているようだ。また、「使われている曲が良い」はホンダ18%が1位で、2位よりも6ポイント高くなっていた。

パーク24クルマのCMに関するアンケート

好きなクルマのCMの車種を回答してもらったところ、最も人気が高かったのはホンダの「ヴェゼル」であった。次いで、ダイハツ「ロッキー」、スバル「フォレスター」が続く。

1位の「ヴェゼル」と回答した人はCMの好きな理由に「使われている曲がいいから」を挙げる人が多くいた。

上位5メーカー別でみると、各メーカーの1位は、トヨタ「カローラ」、スバル「フォレスター」、ホンダ「ヴェゼル」、マツダ「CX-30」、日産「ノート」という結果に。

一方、CMは印象に残っていても、車種は「わからない」、「覚えていない」というコメントも多く出ていた。

好きなクルマの車種(フリーコメント方式/n=2,741))単位:票

パーク24クルマのCMに関するアンケート

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます