• TOP
  • モテ講座
  • 婚活サービスを利用した理由の1位は「周囲に○○の相手がいないから」

婚活サービスを利用した理由の1位は「周囲に○○の相手がいないから」(2020.03.19)

エン婚活婚活サービス理想の相手

3月も半ばを過ぎ、冬から春への移り変わりを感じさせる日も増えてきた。春は就職や転職、異動に転勤と新しい環境で迎える人も多く、出会いの季節でもある。そんな出会いの季節に「運命の人と出会いたい!」と思っている人もいるはず。

しかし、結婚したい気持ちはあっても、周りに良い人がいない、かといって何もしないでいるのは…といった経験はないだろうか。結婚するためには何をすればいいのか、婚活サービスを利用すべきなのか、悩みは尽きない。

そこで今回、エン婚活エージェントは、結婚願望のある男女を対象に、婚活サービスに関する調査を実施。その利用のきっかけなど、意外な本音が見えてきた?

8割が「理想の相手と出会う機会がない」と回答

はじめに、理想の相手と出会う機会に関して聞いたみた。

エン婚活婚活サービス理想の相手

「あなたの周りで理想の相手と出会う機会はありますか?」と質問したところ、約8割の人が『全くない(40.0%)』『あまりない(39.1%)』と回答し、理想の相手と出会えていないと判明した。

「結婚はしたいけど理想の相手と出会う機会もない…」そのような場合、婚活サービスを利用するのも結婚への近道だ。では、実際に婚活サービスを利用している人はどのくらいいるのだろうか。

そこで、「婚活サービスを利用していますか?」と質問したところ、約2割の人が『している(19.4%)』と回答した。約5人に1人が、婚活サービスを利用しているという結果に。

しかし、約8割の人が周りで理想の相手と出会う機会がないと答える一方で、婚活サービスを「利用している」という方は約2割というのにはどのような理由があるのだろう。

婚活サービスを利用し始めたきっかけが明らかに

ここからは、婚活サービスを利用している人と利用していない人それぞれに詳しく理由を見ていきたい。

エン婚活婚活サービス理想の相手

「どのような婚活サービスを利用していますか?(複数回答可)」と質問したところ、『婚活サイト(45.2%)』と回答した人が最も多く、次いで『マッチングアプリ(婚活アプリ)(45.2%)』『結婚相談所(36.7%)』『婚活パーティー・イベント(30.2%)』と続いた。

複数人が集まった婚活サービスを利用するというよりは、自分の条件に合った人を見つける婚活サービスを利用している人が多いようだ。

婚活サービスを利用し始めた最大の理由とは一体何が挙げられるのだろうか。そこで、「婚活サービスを利用し始めた最大の理由を教えてください」と質問したところ、

1位『周りに理想の相手がいないから(39.2%)』
2位『より良い条件の人と出会いたいから(25.6%)』
3位『恋愛経験が少なくひとりでの活動は不安だから(9.6%)』
と続いた。

周りに理想の相手がいないことがきっかけで、婚活サービスを利用し始めているようだ。また、自分の条件に合った人を見つけることができるのも、婚活サービスの魅力の1つなのいかもしれない。

婚活サービスを利用したきっかけ
・「幸せになりたくて…」(30代/男性)
・「30代になってから、独身で真剣に結婚を考えている相手と出会う機会が減ったため」(30代/女性)
・「学生時代の友人が結婚する中、自分だけ出会いがないことを痛感したから」(40代/女性)
・「合コンやお見合いよりも手軽で低料金だったから」(50代/男性)

婚活サービスを利用していない理由とは

続いて、婚活サービスを利用していない理由を聞いた。

エン婚活婚活サービス理想の相手

「婚活サービスを利用していない理由を教えてください」と質問したところ、『自然な出会いを望んでいるから(26.7%)』と回答した人が最も多く、次いで『婚活に使うお金がないから(26.6%)』『お金をかけてまで結婚したくないから(19.5%)』『婚活にかける時間的余裕がないから(12.5%)』『結婚につながる出会いがなかったから(8.7%)』と続いた。

婚活サービスが普及した今でも、「理想の相手と自然に出会い、結婚したい」という出会いオーガニック信仰がまだ根強く残っているよう。また、婚活サービスを利用するにはお金もかかることから、婚活サービスの利用を躊躇っているようだ。

婚活サービスを利用していない理由
・「婚活にあまり良いイメージがなく、自分の力で相手を見つけたいから」(20代/男性)
・「婚活サービスは支払額が多くて出会いが少ないというイメージがあるから」(30代/男性)
・「なかなか時間もなくお金もかかりそうなイメージがある。 またサクラも多そう」(30代/女性)
・「結婚はしたいが、自分の好きな人と結婚したい気持ちが強い」(30代/女性)

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます