• TOP
  • モテ講座
  • 女性は「優しい言葉」男性は「かわいい笑顔」が社内恋愛の始まり?

女性は「優しい言葉」男性は「かわいい笑顔」が社内恋愛の始まり?(2020.03.24)

エアトリ社内恋愛における仕事への影響

日本気象協会の予測によれば、この一両日が東京都の桜の満開予想日。本格的な春の到来も間近になってきたようだ。そんな春といえば新生活のスタートでもあり、新たな出会いを期待している人も多いのではないだろうか。

そこでエアトリでは、20代~70代の男女809名を対象に、「社内恋愛における仕事への影響」に関する調査を実施。その回答結果を公開した。

どんな時に「ときめいた」か教えてください/女性編

(社内恋愛をしたことがある女性・複数回答可)

「優しい言葉をかけてくれた」と回答した女性が42.6%で最多となった。「良く連絡をくれる」は34.4%、「普段見ない仕事ぶりを見た」は28.7%、「かっこいい姿を見たとき」は24.6%と続く。

女性回答最多の「優しい言葉をかけてくれた」42.6%に対して、男性は13.5%となり29.1ポイント差に。男性からのコミュニケーションによるアプローチで、異性として意識してしまうのかもしれない。

エアトリ社内恋愛における仕事への影響

どんな時に「ときめいた」か教えてください/男性編

(社内恋愛をしたことがある男性・複数回答可)

「笑顔がかわいい」と回答した男性が48.1%で最多となった。続いて「一生懸命な姿を見た時」23.2%、「清潔感がある」22.2%、「謙虚な態度」と「良く連絡をくれる」は18.9%で同率に。職場であっても女性の笑顔にはときめいてしまうようだ。

エアトリ社内恋愛における仕事への影響

その他:ときめいた意見(抜粋)
・話していて飽きない。 (30代・女性)
・他人には見せない顔を自分にだけ見せてくれた時。(50代・女性)
・会社の顔とプライベートの顔。 (30代・男性)
・休日の私服の姿。 (40代・男性)
・とにかく一生懸命仕事をしている姿に! (50代・男性)

どんな時に「がっかり」したか教えてください

(社内恋愛をしたことがある人)

仕事もプライベートも共有する時間が長い場合、お互いの残念なところが見えてもおかしくはないはずだが、男女共に「がっかりしたことがない」が最多で女性は27.0%、男性は41.1%の回答であった。

その他、女性の意見は「口先ばかりで行動が伴わない」が23.8%、「優柔不断」19.7%、「直ぐにキレる所」11.5%と続く。男性の意見は「優柔不断」が15.1%、「直ぐにキレる所」と「口先ばかりで行動が伴わない」は9.7%で同率に。

「がっかりしたことがない」と回答した男性は41.1%に対し女性は27.0%で14.1ポイント差となり、男性の方ががっかりしていないことがわかった。一方で「口先ばかりで行動が伴わない」と回答した女性は23.8%に対し男性は9.7%でこちらも14.1ポイント差に。

エアトリ社内恋愛における仕事への影響

その他、がっかりした意見(抜粋)
・仕事を家に持ち帰ってきてしまいプライベートの境目がなくなった。 (20代・女性)
・仕事に対しての愚痴・言い訳が多い。 (30代・女性)
・他人の悪口を言うところ。( 40代・男性)
・社内で他に付き合っている人がいた。二股だった。 (50代・男性)

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます