• TOP
  • モテ講座
  • 「婚約指輪の有無」は結婚生活の満足度に影響する!?

「婚約指輪の有無」は結婚生活の満足度に影響する!?(2020.03.25)

アイプリモプロポーズ意識調査結婚生活満足度

厚生労働省「平成29年人口動態統計月報年計(概数)の概況」によれば、平均初婚年齢は夫31.1歳、妻29.4 歳で、夫妻ともに前年と同年齢だった。

これを都道府県別にみると、平均初婚年齢が最も低いのは、夫が宮崎県の29.8歳、妻が福島県及び佐賀県の28.6歳であり、最も高いのは夫妻とも東京都で、夫32.3 歳、妻30.4歳と なっている。

また過去の調査を見ると、平成7年は夫28.5歳、妻26.3歳、平成17年は夫29.8歳、妻28.0歳、平成27年は夫31.1歳、妻29.4歳だった。

というわけで、ブライダルジュエリーの企画・販売を行うプリモ・ジャパンが運営するブライダルジュエリー専門ブランド、「アイプリモ」は、直近1 年以内にプロポーズまたは入籍をした20~30 代の男女516名を対象に、「プロポーズ」に関する意識調査を実施。その回答状況とデータ分析結果を公開した。

プロポーズの際に渡したかった(欲しかった)理想のプレゼントは?

プロポーズの時に渡す理想のプレゼントは、「婚約指輪」が65.2%と断トツの1位。その次に「花束」が27.5%と高く、「手紙」や「アクセサリー」を理想とする割合は16%程度に留まっている。令和の時代を迎えた2019年も婚約指輪を添えたプロポーズが理想のプロポーズとなりそうだ。

アイプリモプロポーズ意識調査結婚生活満足度

婚約指輪(エンゲージリング)を渡しましたか(もらいましたか)?

約6割が婚約指輪を渡して(もらって)おり、平年並み。婚約指輪(エンゲージリング)を渡したか/貰ったかを聞いたところ、全体の58%が「婚約指輪を渡した/貰った」と回答した。

「婚約指輪を渡した/貰った」人に対して、婚約指輪があって良かったと思う場面を聞いてみると、半数近くが「デート」「結婚式」との回答。そのほかの回答としては「日常的に」、「家族と会う時」などの回答もあり、結婚式だけでなく日常的に婚約指輪があってよかったと満足感を得ている人が多いようだ。

アイプリモプロポーズ意識調査結婚生活満足度

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます