• TOP
  • ヘルスケア
  • 目の疲れに悩んでいる人は8割以上、でもPCやスマホは手放せない…

目の疲れに悩んでいる人は8割以上、でもPCやスマホは手放せない…(2020.03.26)

アップビート目の疲れ

昨今のキャシュレス決済の浸透が象徴するように、今やスマホがあれば、不自由なく生活できる時代となった。その一方でスマホの長時間使用による目の疲れ、さらに頭痛や肩こりなど、さまざまな弊害も指摘されている。

そこでアップビートが運営する「目の美容院」は、全国30歳以上の男女に「目の疲れ」に関する調査を実施した。

普段の生活が目の疲れに直結してるかも!?

アップビート目の疲れ

「仕事でPCを使うことは多いですか?」と質問したところ、『多い(38.1%)』と回答した人が最も多く、次いで『少ない(35.7%)』『どちらかといえば多い(16.3%)』『どちらかといえば少ない(9.9%)』と続いた。

半数以上の人がPCを使う頻度が多いことが判明。少ないにしても、何らかの形でPCを使う機会があるということが分かる。では、スマホはどのくらい使っているのだろうか。

そこで、「1日に何時間スマホを使っていますか?」と質問したところ、『1時間以上3時間未満(37.4%)』と回答した人が最も多く、『1時間未満(27.4%)』『3時間以上5時間未満(21.4%)』『5時間以上7時間未満(8.5%)』『9時間以上(3.2%)』『7時間以上9時間未満(2.1%)』と続く結果に。

人によって使用する時間にばらつきがあるが、なかには9時間以上使っている人もいることが分かった。家にいるときや通勤途中で、ついつい見てしまう人も多いと思う。では、主に何に使っているのだろうか。

「普段家でスマホやPCを使うとき、主に何に使っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『ネットサーフィン(62.7%)』と回答した人が最も多く、次いで『YouTubeなどの動画(46.5%)』『LINEなどのコミュニケーションツール(44.8%)』『SNS(40.2%)』『仕事関係の対応(16.3%)』『撮影(13.8%)』と続いた。

これらのツールをよく利用する人は多いと思う。どれも夢中になるとついつい時間を忘れて見てしまうもの。しかし、こういった行動は目の疲れに影響しているかもしれない。

「目が疲れた…」と感じる人の症状とは?

では、「目が疲れている」と感じる人はどのくらいいるのだろうか。

アップビート目の疲れ

「「目が疲れているな」と感じることはありますか?」と質問したところ、なんと8割以上の人が『はい(81.7%)』と回答した。日頃のPC作業やスマホ操作が、疲れの原因に繋がっているかもしれない。

そこで、「どのような症状を感じますか?(複数回答可)」と質問したところ、『目がかすむ(61.5%)』と回答した人が最も多く、次いで『目が乾く(48.7%)』『モノが見えにくくなった(44.5%)』『肩こりに悩まされる(39.3%)』『頭痛がする(24.0%)』『充血する(15.3%)』と続いた。

PCやスマホから出るブルーライトの強さは紫外線と近いため、昼だけでなく夜も使用しているとホルモンのバランスが崩れてしまい、体内のリズムが乱れてしまう。

そのため、疲れがとれにくくなったり、寝つきが悪くなったりと身体にも悪影響を及ぼす可能性もあるのだ。

疲れ目対策に満足している人は○%!?

では、目の疲れをとるためにどのような対策をしているのだろうか。

アップビート目の疲れ

「目の疲れに対して何か対策をしていますか?」と質問したところ、『目薬をさす(51.1%)』と回答した人が最も多く、次いで『目元マッサージをする(21.2%)』『PC眼鏡を装着する(9.3%)』『ホットアイマスクをする(6.6%)』『アイケアサプリを飲む(2.7%)』『眼科に行く(2.3%)』と続いた。

目薬や目元マッサージ、PC眼鏡といったその場で手軽にできるもので対策しているようだ。では、これらの対策法に満足しているのだろうか。

そこで、「上記で選んだ対策の効果に満足していますか?」と質問したところ、『あまり満足していない(46.8%)』と回答した人が最も多く、次いで『やや満足(33.5%)』『不満(7.0%)』『満足(6.0%)』『かなり不満(5.0%)』『かなり満足(1.7%)』と続いた。

あまり満足していない人が多いことが分かったが、その理由は何なのだろう。

不満と答えた理由
・気休め程度(30代/男性/会社員)
・効果があるか不明瞭だから(30代/男性/会社員)
・症状があまり改善されないから(30代/女性/会社員)

満足と答えた理由
・症状が緩和されたから(30代/女性/会社員)
・一時的には良くなるから(30代/女性/専業主婦)
・手軽にいつでもできるから(30代/男性/会社員)

手軽に対策でき、一時的に改善できるものの根本的な改善には繋がらないと思っている人が多いようだ。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます