• TOP
  • ビジネスマナー
  • ジーンズ・スニーカーはNG!? 上司400人に聞いた好ましい「新卒新入社員の服装」

ジーンズ・スニーカーはNG!? 上司400人に聞いた好ましい「新卒新入社員の服装」(2020.04.03)

サイボウズ チームワーク総研新卒新入社員の服装

企業や組織へチームワークや働き方改革のメソッドを提供するサイボウズ チームワーク総研は、新年度を機に「新卒新入社員の服装」についての意識調査を実施。その結果をデータ分析と併せて公開した。

好ましい服装トップは「清潔感」

上司から見て、新入社員として好ましい服装を聞いたところ、8割近くが「清潔感」を上げトップとなった。

続く「相手に不快感を与えない」「きちんと整っている」が上位となる一方、「その新入社員らしさ」「おしゃれ」など、個性を連想させるものは低位に。

また「無難」「周囲になじむ」といった要素も1割ほどの低率であり、個性でも先輩同僚と同等ということでもない「新入社員らしさ」が好ましいと思われているようであった。

サイボウズ チームワーク総研新卒新入社員の服装

男性新人は「スーツ」「ワイシャツ」。「金髪」「ピアス」「デニム」は抵抗あり

服装について「問題のない服装」「勘弁してほしい服装」を、「取引先に会う日」「内勤のみの日」というシーンごとに聞いた。

まず男性の「問題ない服装」では、「スーツ」「ワイシャツ」が上位に。「内勤のみの日」では半数以上の上司が「ノーネクタイ」「ノージャケット」も問題ないとしているが、「取引先に会う日」ではぐっとスコアが下がるよう。

サイボウズ チームワーク総研新卒新入社員の服装

逆に「勘弁してほしい服装」を聞くと、「金髪」「ピアス」「デニムジーンズ」が上位となった。

営業職の上司に限ると、「取引先に会う日」では「明るい茶髪」「金髪」「リュック」「高級ブランドのバッグ」「スニーカー」が全体より5ポイント以上高く、「内勤のみの日」では「スニーカー」が全体より10ポイント以上高く、より敬遠される結果に。

サイボウズ チームワーク総研新卒新入社員の服装

女性新人も「スーツ」「ワイシャツ」。2~3割は「明るい茶髪」「ピアス」に難色

女性の「問題ない服装」では、男性同様「スーツ」「ワイシャツ」が上位となった。

サイボウズ チームワーク総研新卒新入社員の服装

逆に「勘弁してほしい服装」では、男性同様「金髪」や「デニムジーンズ」が上位を占めた。さらに「明るい茶髪」や「ピアス」といった、女性にとって馴染みのあるアイテムでも、2~3割が控えてほしいと考えているよう。

営業職の上司に限ると、「取引先に会う日」では「明るい茶髪」「リュック」「高級ブランドのバッグ」「スニーカー」が、「内勤のみの日」でも「明るい茶髪」「スニーカー」が全体より5ポイント以上高く、より好ましくないと感じているようだ。

サイボウズ チームワーク総研新卒新入社員の服装

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます